感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

(追記あり)12/23(金) NHK FM  「今日は“サヨナラ!つま恋ソング”三昧」


三浦和人さんのメディア情報に
お知らせがアップされていました


12月23日 (金)
NHK FM 12 : 15 ~ 18 : 50

生放送番組にゲストご出演


たくさんの素晴らしいアーティストさんたちを輩出した
そのつま恋が今年12月25日に営業を終了するとのことで、
大変残念でならないのですが、
今回の長時間の生放送で、たくさんの名曲たちや、
ゲストの皆様の貴重なお話しが聞けそうですね。
とても楽しみです

出 演 は、
徳田章アナウンサー
木下晃さん(つま恋音楽企画プロデューサー)
岡田圭右さん(ますだおかだ
八神純子さん
クリスタル キング・ムッシュ吉﨑さん
三浦和人さん
伊藤敏博さん 
ほか



長時間でしたが、あっという間の充実した内容で、
つま恋のこと、つま恋ソング、つま恋への想いが
心にグッときて感動しながら聴かせていただきました。
素敵な番組をありがとうございました。
またぜひつま恋ソングの特集があるといいな、と思います。
徳田アナウンサーはじめ、木下さん、伊藤さん、スタッフの皆さん、長時間お疲れ様でした。
ゲストの三浦さん、ご出演、生歌、トーク とても嬉しく素敵でしたお疲れ様でした&ありがとうございました




南こうせつさんの語りから放送スタート。

徳田章
アナウンサー 「つま恋世代」
木下晃さん(つま恋音楽企画プロデューサー)「寂しい」
伊藤敏博さん  「つま恋はレールの切り替え場所、感慨深い」
ますだおかだ岡田圭右さん 「80年代ポップスファン」

吉田拓郎かぐや姫コンサート パート1

その当時はJRの掛川駅しかなかった。

50代女性のメッセージ「あんなに多くの人をみたのは初めて」

♪ああ青春/吉田拓郎

トイレがない時代、簡易トイレをつくった。
拓郎さんとこうせつさんが相部屋だった。
コンサート前夜、拓郎さんがなかなか寝なかった(こうせつさんインタビュー)

♪.落陽/吉田拓郎

永遠と陽が昇るまで唄った。30分以上。

♪人間なんて/吉田拓郎

70年代半ばのポプコンソング特集

八神純子さん、クリスタルキングムッシュ吉崎さん登場

八神純子さん「追悼式をおこなっているよう。いつでも戻れると思っていたのに。最終のイベントができないか訊きに行ったが、安全でないということで・・・」

吉崎さん「12/25は68歳の誕生日。すっごく寂しい」

エキジビションホール
八神さん「中島みゆきさん、チャゲ&飛鳥ほか、みんなバスに乗って本選会にいった。同級生の旅行のようだった」

吉崎さん「もう子供もいるメンバーもいて、生活がかかっていた。ポプコンの対策をした。いきなりびっくりするようにした。とにかくグランプリとってやると。」

某局深夜ラジオのテーマソング、みんなのうたの常連 谷山浩子さん

♪お早うございますの帽子屋さん/谷山浩子

八神さん「バイトの歌い手だった。1回ぐらい賞をもらいたいと思って、はじめて書いた曲。16歳」

♪雨の日のひとりごと/八神純子

八神さん」「審査員は一般の人。川上賞は川上源一さんが気に入った曲に。」
同じ第8回に2曲入賞は八神さんだけ。

♪幸せの時/八神純子

「本格的デビューは20歳。3曲目。うれなかったら帰らなければならない。人に歌を書くように創った。」

ポプコンにでていた八神純子からここまできたというのをきいてもらいたい」

♪みずいろの雨/八神純子 フルオーケストラバージョン
♪There you are/八神純子

八神さん退席

リスナーからのメッセージ たくさん
.♪時代/中島みゆき  ライブ盤
♪傷ついた翼/中島みゆき
♪アザミ嬢のララバイ/中島みゆき デビュー曲

木下さん「静かな腰の低い、いいとこのお嬢さんという感じ」

炭鉱で働きながら歌うつもりだった
♪わかって下さい/因幡晃

大石吾郎さん登場
コッキーポップの由来、川上源一理事長がつけた。
ポプコン年2回、一週間ぐらいずついる。
大自然の中、音楽を耳にする。
8地区からえらばれてくる。音楽の甲子園。応援団もたくさん来た。
音楽しか頭にない出場者。
ポプコンでずっと司会をしてコッキーポップで紹介してきた。

コッキーポップにリクエストダントツだった
♪.サルビアの花/もとまろ

今日は一日〇〇三昧ツイッター https://twitter.com/nhk_zanmai
ポプコンは最先端の音楽

黙っていれば友達になれない・・
名ゼリフ。

大石さん「渡辺真知子さん。本当はピアノだけ弾くはずだったのが、もう一人がこれなくなって唄った。小坂明子さんも同じく。」

川上さんはポプコン、アマチュアオタク。
応募曲(年間4000曲)の8割は聴いていた。

♪オルゴールの恋唄/PIA (渡辺真知子

大石さん「つっぱった思いを抑え気味にはしているけれど腕白坊主を感じた。戦いを挑んでるような・・・」

♪雨の嵐山/長渕剛(ごう)
巡恋歌/長渕剛(つよし)

大石さんと八神さんの司会
大石さん「「誰もグランプリを確信した。和製ロックのはじまり」

♪あんたのバラード/世良公則&ツイスト 
♪銃爪(ひきがね)/世良公則&ツイスト

大石さん「ドラマで共演した船越栄一郎さん、コッキーポップファン。音源を愛聴している。コッキーポップできいてる音がインパクトがあって、一番魅力がある。」

吉崎さん「全員審査員 すごく緊張する。」

「人気曲。」
♪.白いページの中に/柴田まゆみ
大石さん「鼻にかかった声が魅力」

♪.Do What You Like (勝手にしなよ)/佐野元春
♪.夢想花/円広志


♪大都会/クリスタルキングムッシュ吉﨑(生歌)
♪.愛をとりもどせ!!~MOVIE VER~/クリスタルキングムッシュ吉﨑(生歌)

吉崎さん「大都会は福岡、博多のこと。テレビドラマからタイトルつけた」

大石さん「グランプリとっても、英語の先生になった人もいる。インタビューするときが楽しかった。中島みゆきさん、札幌のラジオ局でレコードをまわしていた。おとなしかった。」

大石さん「声が魅力的、澄んだ声、あちこちでライブをやってる。」
♪.コーヒーハウスにて/相曽晴日

♪街が泣いてた/伊丹哲也&Side By Side

♪サヨナラ模様/伊藤敏博(生歌)

「人がたくさんいるほどリラックスして唄える。今日はダメね。緊張した。」 

大石さん「昔のまんま唄ってくれるのが一番うれしい」

富山県で社長をしていてラジオにでている高原兄さん
♪.完全無欠のロックンローラー/アラジン

♪想い/藤田久美子

大石さん「さだまさしさんの歌詞にでてくる喫茶店からあみん」
(しゃべらなくて)司会者泣かせだった。ピュアなハーモニーが抜群。」
♪待つわ/あみん

大石さん「若くして亡くなってしまった。残念。」
♪花ぬすびと/明日香

明日香さんの歌が刺激になった。
♪雨の日/辛島美登里

ポプコン出身の二人
飛行機会社のキャンペーンソング。
♪ふたりの愛ランド/石川優子チャゲ

♪ふられ気分でRock 'n' Roll/TOM★CAT

大石さん「生き方が変わる。最高の時代をすごした。
つま恋 どこか、お金いっぱいもってる会社買ってくれないかな。残してほしい。」

大石さん、吉崎さん退席


吉田拓郎かぐや姫コンサート パート2

黒崎めぐみアナウンサー参加。

木下さん「吉田拓郎さん、森下愛子さんとの披露宴はつま恋

.♪暑中見舞い/吉田拓郎  85年ライブ
.♪ビートルズが教えてくれた/吉田拓郎

木下さん「ライブの途中で警察からやめろといわれたが、コンサートをつづけた。
2時に終わるより、朝までやったほうが安全なので。
クレーム400件全部おわびした。
18歳未満は野宿禁止だったので、お寺さんに頼んだり、民家の人に宿泊を頼んだりした。」

♪.いつも見ていたヒロシマ/吉田拓郎
♪.明日に向かって走れ/吉田拓郎

つま恋と木下さんに感謝する拓郎ファンの集いが開催された。
その時のお客さんへのインタビュー

♪アジアの片隅で/吉田拓郎 木下さんが好きな曲

2006年 中島みゆきさんゲスト
♪永遠の嘘をついてくれ/吉田拓郎中島みゆき

75年のコンサートの主役はお客さんだった。
こうせつさんインタビュー
「いろんなことを感じながら大勢の人と過ごした。
生きている手ごたえを死ぬまで感じてほしい。ずっと。」

♪夢一夜/南こうせつ 還暦コンサート サマーピクニック
神田川/南こうせつ

つま恋のスター

三浦和人さん登場
「おじゃまします。甥っ子の結婚式で1曲唄ってきました。
デビュー36年でございます。
久しぶりに伊藤君と会って、
Eマイナーの伊藤、Aマイナーの三浦、そんなことイーマイナー(爆)
マイナーコードのスペシャリストがいっぱいいるわけですよ。
木下さん雅夢時代支えてくれた人
もっとはやくわかれば何かできたのに。
買ってくれるとか!?
伊藤君よろしくお願いします。」

スターダストレビューポプコン出身。ジプシーとあれれのれ(バンド名)
根本要さんインタビュー。
「日本の真ん中であつまってもらおうとつま恋でコンサート。
ここで生まれた音楽は財産。」

.♪おらが鎮守の村祭り/スターダスト・レビュー 20周年101曲ライブ
♪.木蘭の涙/スターダスト・レビュー

昭和50年 東京でやる予定が会館がおさえられなくてつま恋
♪.Killer Queen/クイーン

武道館でやるための合宿でつま恋を訪れた
♪.思い出のフォトグラフ/リンゴスター

ウィッシュのコーラスでポプコンに出ていた。

絶頂期1979年につま恋でコンサート。
♪.モンスター/ピンクレディー

1980年8月、引退前につま恋でコンサート
木下さん「テニス、乗馬をやった。百恵ちゃんコートがある。」
♪.ロックンロール・ウイドウ/山口百恵

83年コンサート
木下さん「沢田研二さんスタッフチームとつま恋の従業員チームで野球の試合をやった。」
♪OH!ギャル/沢田研二


涙のリクエスト/チェッカーズ

木下さん「多目的広場7000人ぐらい。警備は楽だった。よいファンだった。」
♪.LIAR/中森明菜


岡田さん退席

三浦和人です。今日は一日サヨナラ!つま恋ソング三昧」三浦さんのジングル

お待たせしました。元雅夢三浦和人さんに唄っていただきます。
いっぱいメールきてるんです。
ミミちゃん つま恋があってよかった。
るをさん  今も大好き
福島  郡山文化センター行きます。

ツイッター ようやく三浦さん!今も唄わせていただいています。
       三浦さんの声 最高です。

80年ポプコン第19回大会 名曲
♪.愛はかげろう/三浦和人(生歌)

拍手喝采!!! 

ツイート  愛はかげろう カラオケ映像・・・

三浦さん「(ポプコンつま恋について)夏の甲子園大会みたい。
大学4年生だったから就職試験にうかった感じ。
重要な出発点。
アマチュアミュージシャンがちゃんとできる場を提供してくれた。
底辺を広くした。」
  
木下さん「お願いして創ってもらった。
つま恋に作曲合宿にきていた。」

三浦さん「作曲合宿よくした。」

♪TSUMAGOI/渡辺貞夫

三浦さん「吹き抜ける風のような つま恋をよく知ってる」


木下さん「台風で二日間中止になった思い出がある。今はゲリラ豪雨とか、きびしい。」
 
ap bank fes 
♪奏逢~Bank Bandのテーマ~/Bank Band
♪.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~/Mr.Children

2011年 コンサート
木下さん「リハを長くやった」
サウダージ/ポルノグラフィティ

1975年
ポプコン
三浦さん「しばよーさん、名古屋のボーカルトレーナーもしていらした。大先輩」
♪ミスター・ロンサム/柴田容子

三浦さん「美しい曲が多かった。いい音楽を発信しようというのが根底にあった。
いい場所をつくってもらった。誇りに思う。」

リメンバーつま恋ソング大賞
♪永遠の嘘をついてくれ/吉田拓郎中島みゆき

すごかった。
バンドのメンバーも超一流。

リスナーからのメッセージ 


伊藤さん「さびしい。つま恋に感謝」

三浦さん「故郷にもどる気持ちのような感じでつま恋に行ってた。
永遠と消えないその感謝と気持ち。
残念ですけど僕らが気持ちを受け継いでいく。
木下さんに感謝。」

木下さん「つま恋は43年。人生の半分以上。つま恋ありがとう。ここに呼んでいただいて嬉しい。ありがとう」

徳田アナウンサー「心の中には思い出、興奮が刻まれることと思います。
今日は一日つま恋三昧でした。ありがとうございました。」





三浦和人さんのホームページ http://regm.jp/   イメージ 1

感動のステージに涙があふれました・・
デビュー35周年コンサート収録DVD『時の彩歴』
心に寄り添ってくださる素敵な詩がいっぱい  
デビュー35周年記念アルバム『夢の跡先』
http://regm.jp/shop.htm