感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

郷愁を誘う素敵な歌

今年もゴールデンウィークに入りました。
故郷や緑豊かな所などに出かけられる方も多いと思います。
どうぞお気をつけてお出かけされて、
楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。


三浦和人さんの歌で
郷愁を誘う素敵な歌の中から2曲ご紹介します 




 草笛の頃    雅夢

作詞 三浦雄也 作曲 三浦雄也 編曲 萩田光雄

今懐かしさ胸に抱き 訪れた街の
この丘の上 寝ころんで目を閉じる
草の香り 風の声 こもれ陽揺れて
時を止めた思い出が 心の扉叩く

草笛吹いて帰る道 いつも別れ際
交わす指切り また明日逢えるねと
結ぶ指の温もりが やけに嬉しくて
後ろ姿消えるまで 手を振っていたあの日


幼い頃の心描く 風景画の中
無邪気な顔で 笑ってる僕がいる
肩を落とし 溜め息つき 生きてゆくうちに
知らず知らず彩りも いつの間にか褪せてしまう

あァ時は流れ 行く秋に一人佇めば
聞えて来るよ 幼い日吹いた草笛
あァ空は高く 断れ雲風に流されて
聞こえて来るよ 幼い日吹いた草笛

ララ・・・・・


*三浦雄也さんは三浦和人さんのペンネームです


雅夢 4thアルバム「感傷気分」より

三浦和人さん35周年記念コンサート収録DVD「時の彩歴」
アルバム「雅夢ベストコレクション~最終章~」 
細坪君と三浦君「50’s Cafe 」 (完売しています) にも収録されています。






 望郷     三浦和人

作詞 三浦和人  作曲 三浦和人 編曲 鳩野信二・三浦和人


香り立つ 森の吐息と
見上げた空は どこまでも 清んだ青

この場所は 旅立つあの日
手を振る友と 別れを惜しんだ丘

今は亡き 父母 温もりは遠く
帰るべき場所をさがし 心 彷徨う

故郷に 背を向け 走った
あの頃僕は それしか 出来なかった


後悔や くやしさ 折り重ねながら
紡いでく 今を見つめ それが生きる事か

振り向けば 稲穂を揺らす風
心に響く 蜩の鳴き声



三浦和人さん30周年記念アルバム「僕の声が聞こえますか」より

三浦和人さん30周年記念コンサート収録DVD「風の足跡」
三浦和人さんCDシングル青島太平洋マラソンテーマソング「きらめく風になろう」にも収録されています。




  *Yahoo!ブログで歌詞の投稿が可能になりました http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/33461075.html



子供の頃 草笛 をならそうと苦労した覚えがあります。
なかなかうまくいかなくて、ようやく鳴った時には とても嬉しかった!
そういう懐かしい出来事や子供の頃の思い出を ふと思い出させてくれました。
センチメンタルな想い 描かれる風景 が 心に広がる珠玉の一曲です。

望郷 を聞くたびに 心が洗われる想いがします。
澄んだ清々しい空気に包まれるような・・・
三浦和人さんのまっすぐな想いに感動。
本当に素晴らしい名曲だと思います。

故郷の丘が変わらずありますように


どちらも 三浦和人さんの透明感あふれる唄声、心に沁みる歌詞にグッとくる
美しい歌です。 




        三浦和人さんのホームページ http://regm.jp/

 ♪ 2枚組 ( 雅夢日和、和人日和 ) ライブアルバム ♪ 
    三浦和人さん 「君と歩いた風景」 
       絶賛!発売中