感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

三浦和人さんアフタヌーンパラダイス代打パーソナリティ その2

 6/4(火)アフタヌーンパラダイス 三浦和人さん代打
 
15:00台
 
渡辺真知子さんお休みで私、三浦和人キャロットタワー26階から代打でお送りしています。 
東京に住んで33年ですけど、ビルが増えましたね。
爽やかな風をお送りします。
アフパラは昔やっていましたし、ここからもお送りしていましたし、帰ってきた感じ。
ラジオはいいね。
全国のみなさん、こんにちは。
こんなしゃべり方してますけど、歌い手なんですよ。みやび(雅)な夢と書いて 雅夢と言うグループでデビューしました。ラジオは心と心が通いあいやすい。」
 
「石垣ではさんさんラジオで流れています。」
 
「にーへーでーびる どうもありがとうございます。
コレしか知りません。」
 
「わたくしが、宮崎青島太平洋マラソン第20回大会からテーマ曲を唄っています。
人生の応援歌として作った曲を聞いてもらいましょう。」 
 
 きらめく風になろう 三浦和人
 
「最新シングルです。」
 
さとりんさん
ギターを習っています。三浦さんはギターをどのように練習していましたか?
雅夢や三浦さんの曲で弾けそうなのは?
 
「スリーフィンガーができるようになって、ギター弾き。
押入れの中、布団かぶってギターの練習。
布団かぶっては、ギターの練習と、イレブンPMを見てた。
ギターはさわらないとダメ。
雅夢の草笛の頃なら弾けるんじゃないかな。 
♪百年の恋とか ♪コスモスの章とか弾かれへんから。 ♪コスモスの章は泣いてしまう曲だけど、
難しすぎて、それどころでなかった。」
 
リスナー四天王
じじいさん
三浦さんは壇蜜さんに逢ったことがありますか?
巨乳はお好きですか?
 
雅夢のコンサートで、♪胸の叫び ビルの谷間~♪ を♪胸~の谷間~ ♪と歌った人です、僕。
男性で巨乳、きらいな人います?

 TOKYO      井上陽水
 地下鉄にのって  猫
 
 
「今年も精力的にライブ活動を行っている三浦さん。
コンサート告知をお願いします。」
 
三浦和人LIVE2013~風のように時のように~このサブタイトルは、
風のように強く悲しみを吹き飛ばすとか、優しく心の中に寄り添うとか、自由に風に立ち向かってすすむという決意をあらわしています。
大人の事情で解散を言えなかったけど、♪風のように時のように は、雅夢の解散を含んでいた曲。」
 
「今月下旬、にっぽん丸 クルーズで、小笠原に行きます。
来月、龍雲さんと茨城でやったり
南こうせつさんや杉田二郎さんとか先輩と一緒にやります。 33年やっても一番下っ端なんですよ。
東京は9/21原宿クエストホール、ツアーの総集編、鳩野信二、関淳二郎 と
時間を長くしてやります。
ずっとその後もまわっています。ホームページ見てください。」
  
ともよさん
いつも感動のコンサートありがとうございます。
男前ぞろいで爽やかですね。
 
壇蜜さんの影響が残ってる、ダメだね。(笑)
心と心がつながるコンサートを。
唄っているときが本当の僕。長くするっていうとしゃべるのか?と、どうも思われているみたいだけど、
違うの、僕は唄いたいの。」

風のように時のように  雅夢
雅夢ベストコレクション~最終章~からお送りしました。」
 
アンジーさん
歌を創るときにコツはありますか?
 
「思い浮かぶんですよ。物語り。主人公をつくる。」
 
ナットウキンコールさん
三浦さんちのお風呂はライオンの口からお湯出ているのは本当ですか?
 
「ちゃうちゃう!ライオンじゃなくて とら!ちゃうちゃう きつね!そんなわけないだろう(笑)
 

「よくきいときなさいよ。(豊島さんに)」
 
6/10で55歳を迎えられますが、40代にしかみえない若々しい三浦さん
 
あのな、30代って言ってほしかった。」 
 
今日もかっこいいですね。
理想の男性像は?
 
「清潔に爽やかにいたい。」
 
「大切なことはちゃんと言える人間でいたい。
はな、お前を幸せにしたる。
理想の男性になってるとは疑わしいな。
はなを追い掛け回す自分がいる一方で、風のように時のようにを歌う自分がいて、
本当の自分はどれなんだというのはあるでしょ?
心を折る自分にならないように。
負けない自分で、そういう男でいたい。」
 
「まずはラジオ体操から。」
 
 
リクエスト さくらえび太郎さん
 あじさいのうた  原 由子

「聞こえてきたのは今日お休みの渡辺真知子さんの名曲」
 
唇よ熱く君を語れ  渡辺 真知子 
 
16:00 台
 
残り1時間、だいぶ西日が強くなってきました。
景色は東京だな。
 
「夜がすごくきれいなんです。」 
「この時間は記憶に残る1曲をお届けするというコーナーなんですが
三浦和人さんプロデュース雅夢ベストコレクション~最終章~を発売されたということで、
その中からお届けしたいと思います。」
 
「最終章とつけたのは、
アナログしかなかった音源を聞けなくて、デジタル化してくださいという要望がたくさんあったので。
すべてがわかるようにと3枚組みになった。
リマスタリングして、息遣いとかきこえてくる。
僕がかかわる雅夢のベスト盤はこれが最後。
この楽曲たちがいとおしい。
歌は自分の日記。
楽曲のままだとぼろぼろだけど、心根だけは残している。」
 
さとりんさん
私のギターの先生は三浦さんの先輩。
 
伊藤秀志さんじゃない?名古屋じゃ、大有名。
僕と伊藤秀志さんで八事交差点というのをやっています。
彼だったらいい先生にめぐり合ってるね。」
 
「スリーフィンガーのきわめつけの歌。
吉川忠英さんが弾いて 萩田光雄さんがアレンジしてる」

 シャボン玉  雅夢
 
「空間で聞かせるというのが大事。
アナログはレコード盤の溝を掘る。
溝の開け方で音が変わる。顕微鏡見ながらやるんですよ。
緩衝しあってるのが、あたたかみを出すんだけど、
デジタルでやると、空間が広がる。
技術者すっごいですよ。だから音楽はやめられない。
微妙な空間をつくりたい。だからコンサートも、ギターとキーボードだけだったりとか。
叙情的な余韻になる。」
 
今年は北海道に来ないのですか?
「来年になるかもしれませんが、まわりますので、まっててくださいね。」
 
リクエス
 悲しくて  雅夢
 
「♪悲しくてのパイプオルガンは、習志野文化会館まで行って、卑弥呼という素晴らしいプレーヤーに弾いてもらった。
今はものすごくいい時代。
デジタルエコー、当時20万から30万したが、今は1万円以下。デジタルはいいアイテム。使い方知ってるから。」
 
染めちゃん
愛はかげろうは20歳につくったということですが・・・
 
「血を吐くまで練習した。角を曲がったら下宿というところで、
愛はかげろう~♪15分でつくった。がんばったご褒美。」
 
ブースかさん
愛はかげろう前奏だけで感動です。
 
「イントロから楽曲になってるということです。」
 
 
 
名古屋のこんこんさん
お弁当で何が入っていたらテンションあがりますか?
 
「食にこだわりないけど、卵焼きとたこさんウインナーと梅干が入ってないと怒るかな?」
 
「今、キャラ弁って流行ってるんですよね。」
 
「お母さん大変やん。子供らに言っとこか。余計なとこに時間使わすな、おいしく食べなさい。」
 
きましたよー。
四天王の1匹、めだかの父ちゃん
三浦しゃん、群馬になにしにくるのかな?
 
「だいじょぶか?(笑)」
 
「めだかだから、脳みそちっさいってことで。」
 
「わからないじゃないか、いっぱいあるかもしれないじゃないか。
いろんなキャラクターがいるんだね。
群馬はイベントコンサートですよ、みんな年上。
俺が聞いてた人ばっかり、不思議な感じよ。」
 
名古屋のしゃちほこさん
 
のんきなうさぎさん
うっかり何かやってしまったことはありますか?
 
「お茶っ葉をポットにいれようとした。
万事休す・・・」(スタジオ前 拍手)
 
霧雨(あめ)の旅人  雅夢
 
のんきなうさぎさん
頑張ってる豊島さんに拍手です。
三浦さんは綺麗なお姉さんにグラっときたことはありますか?
 
「ゆれることはいくらでもあるでしょう。それ以上すすまなければいいの、
大事な人を守ればいいのよ。
本脳というアクセルを理性というブレーキで踏みこむことです。
踏まないと言う人がいるわけだ、事故は自己責任です。」
 
「あれですか、ファンはネタふりですか?(笑)」
 
名古屋のシャチホコさん
今日の青空はサムライブルーですね。
 
オーストリアにいつ勝つの、今でしょ。 そういう風に書いてあるから。」 
 
「今日渋谷は交通規制がかかるんですよ。」
 
「頑張れニッポン!」
 
サッカー大好きの息子のリクエス
風の足跡  三浦 和人 
 
「最後に これは恥ずかしいんですよね。」
 
桜子さん
和人さま、お声が若いと気持ちも若くいられますわね。
お尻にいいことなにかされていますか?
おーほほほ・・・ごきげんよう。かしこ。(豊島さん吹きだしそうになりながら読む・・・スタジオ前爆笑)
 
「気持ちが若いと声も若くいられるんですよ。
なんでお尻のこと?(笑)」
 
「エンディングで話すことでないんですけど、
疲労でお尻を患いまして、ずっといじられてるんです。」
 
「そのほかたくさんの方からメッセージいただいています。
お時間となってしまいました。楽しかったです。」
 
「私、三浦和人 ♪I LOVE YOU  という曲でお別れしたいと思います。」
 
 I LOVE YOU   三浦 和人
 
 
三浦さん、久しぶりの4時間生放送、大変お疲れ様でした!
楽しいトークにあっという間の4時間でした。
ラジオの三浦さんも大好きです
またの登場を楽しみにしたいと思います。
ありがとうございました!!!
 
 

 

 
三浦和人さんのホームページ http://regm.jp/
 イメージ 1

  三浦和人さんのブログ 気まぐれフォト★http://mk-kimagure.regm.jp
 
 心に響く歌がいっぱい! ぜひお聞きください♪
三浦和人プロデュース
『 雅夢ベストコレクション~最終章~ 』

 三浦和人『 きらめく風になろう 』
 
 
http://regm.jp/shop.html