感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

NHK FM 「~今日は一日失恋ソング三昧 2018~」


明日は春分の日ですが、

ちょっと寒くなるみたいですね。

まるで、番組にあわせたように。。。


NHK FM 
 ~春は別れの季節・・・
今日は一日”失恋ソング三昧” 2018~
  


出演:有働由美子,塩澤大輔,ハナレグミ福山雅治柏原芳恵三浦和人伊藤敏博岡田圭右ヤマザキマリ松井秀喜日野美歌 (敬称略)

2018年3月21日(祝・水) 12:15~

三浦和人さんがご出演されます

15:00頃からのご出演のようです。

三浦和人さんの心に沁みる美しくて切ない歌 はたくさんありますが、

明日は やはり あの名曲でしょうか 

生演奏も聞けそうで

とても楽しみです 

三浦和人さん、頑張ってくださいね


有働由美子アナウンサーが企画、進行の番組。

ぜひぜひ お耳になさってみてくださいませ。

ネットラジオですと、「らじるらじる」や「radiko 」でも聞けます。

radikoの配信エリアは、関東広域(1都6県)、福岡県域、宮城県域、広島県域、愛媛県域の5エリア だけでした。 (ラジオ実験配信は限定で2018年3月30日まで) 
大変
失礼致しましたm(__)m

* 4/12~ NHKラジオはラジコで聴取可能になりました。(ライブ配信のみ)
https://dentsu-ho.com/articles/5963


    三浦和人さんのホームページ http://regm.jp/ 
を御覧ください。
 


♪ 2枚組 ( 雅夢日和、和人日和 ) ライブアルバム ♪ 
三浦和人さん 「君と歩いた風景」
 
絶賛!発売中     

       癒されます 




今日は一日〇〇三昧  ホームぺージ→http://www4.nhk.or.jp/zanmai/

三浦和人さん気まぐれフォトhttp://mk-kimagure.regm.jp/?eid=1628

ソングリストより

第一部
01. 光と影(Live) / ハナレグミ
02. ガラス越しに消えた夏 / 鈴木雅之
03. おあいこ(Live) / ハナレグミ
04. Still Crazy After All These Years / Paul Simon
05. CRY ME A RIVER / JULIE LONDON
06. 深呼吸(Live) / ハナレグミ
07. サヨナラCOLOR(Live) / ハナレグミ
08. 難破船 / 中森明菜
09. 織江の唄 / 山崎ハコ
10. 最愛 / 福山雅治
11. あずさ2号 / 狩人
12. 木綿のハンカチーフ / 太田裕美
13. 化粧(中島みゆきさんカバーを弾き語り) / 福山雅治
14. 春なのに(Live) / 柏原芳恵
15. ハロー・グッバイ(Live) / 柏原芳恵
16. 悪女 / 中島みゆき
17. わかれうた / 中島みゆき
18. 最愛 / 柏原芳恵
19. 少しは私に愛を下さい / 柏原芳恵
20. 人生GAME~Hey!~ / 柏原芳恵
21. 花梨(Live) / 柏原芳恵
22. サヨナラ模様(Live) / 伊藤敏博
23. 綾織り(Live) / 伊藤敏博
24. 愛はかげろう(Live) / 三浦和人
25. 追いかけて(Live) / 三浦和人

26. 氷雨(Live) / 日野美歌
27. 恋(Live) / 日野美歌

28. さよなら / オフコース
29. 涙のキッス / サザンオールスターズ
30. さよならベイビー / サザンオールスターズ
31. ばらばら / 星野源
32. どうしてどうして / 山本彩
33. 砂に消えた涙 / MINA
34. スニーカーぶる~す / 近藤真彦
35. OUTRA VEZ / Joao Gilberto
36. The Last Waltz / Engelbert Humperdinck
37. ズル休み / 槇原敬之
38. サイレント・イヴ / 辛島美登里
39. PRIDE / 今井美樹
40. M / プリンセス プリンセス


第二部
41. THE END OF THE WORLD / SKEETER DAVIS
42. BY THE TIME I GET TO PHOENIX / GLEN CAMPBELL
43. DON'T THINK TWICE, IT'S ALL RIGHT / PETER,PAUL AND MARY
44. EVERYBODY LOVES A CLOWN / GARY LEWIS AND THE PLAYBOYS
45. I'D RATHER GO BLIND / ETTA JAMES
46. SHE'S OUT OF MY LIFE / MICHAEL JACKSON
47. A HOUSE IS NOT A HOME / LUTHER VANDROSS
48. 窓ガラス / 研ナオコ
49. 君は心の妻だから / 鶴岡雅義と東京ロマンチカ
50. サン・トワ・マミー / 越路吹雪
51. とまどい / 広末涼子
52. プラスティック・ラヴ / 竹内まりや
53. 駅 / 竹内まりや
54. GET BACK IN LOVE / 山下達郎
55. 悲しみのJODY / 山下達郎
56. シャンプー / 山下達郎
57. 硝子の少年(生歌でご披露いただきました) / 山下達郎
58. おやすみ、ロージー -Angel Babyへのオマージュ-(生歌でご披露いただきました) / 山下達郎
59. LAST STEP(980226伝説LIVE) / 山下達郎
60. あしおと / 山下達郎
61. 群青の炎 -ULTRAMARINE FIRE- / 山下達郎
62. 風の回廊(コリドー) / 山下達郎
63. クリスマス・イブ / 山下達郎

ラジオを聴いて印象的だったことを書いておきます。


伊藤敏博さん♪綾織りを唄われた後に

ステージにはもう一方のご登場とご案内されて
三浦和人さん。
リクエスト 神奈川県50代女性〇みちゃんからいただきました。
「中学3年生の時に初めて聞いた愛はかげろう。和人さんの歌い終わった笑顔に胸キュンしてからもう36年以上。友達や自分が失恋した時も愛はかげろうを唄って涙してきました。王子様、優しい声で世界一素敵な笑顔で愛の歌を唄っていってください。」

唄っていただきましょう、


三浦さんが奏でるギターと
伸びやかな唄声がとっても素敵で、
会場の皆様が魅了されて 聞き入っている空気がラジオからもわかるほど、
素晴らしかったです

唄い終わって、伊藤敏博さんとともに、トーク

伊藤さんの方が年は一つ上だけど、
三浦さんの方が早くデビューしたので先輩。
でも伊藤さんが三浦君と呼ぶのは仲が良いから。

伊藤さん「雅夢解散した時に僕が相棒やろうかなと思ったぐらい。
Aマイナーの三浦君、Bマイナーの伊藤君、Dマイナーの村下君(村下孝蔵さん)」

三浦さん「マイナーコードのスペシャリストですよ。 そんなことEマイナーとか言いながらね。」

愛はかげろうのリクエストは50代女性の圧倒的な支持率!だったそうで凄い!
と進行の塩澤さん。

この後は その愛はかげろう についてのお話しをされています。

失恋が元で書いているので女言葉で言っているけれど、本当は男として言いたかったこと。
有働アナ「20歳そこそこで ~いつも 女の乾いた涙 さまよい歩く迷い子~って。」
三浦さん「それ、男の乾いた涙 なんです。」

有働アナ「お若くして そこまで 深い想いを言葉にできるってすごくないですか?
20そこそこで そんな深い言葉ってでてくるものなんですかね?」

伊藤さんは、その当時の文学や映画に影響されたのだそう。

三浦さんは、聞いてくれた人に映像を想像してもらうように書く。
大事なのはなぜそうなのかをちらっとでもわかるように。

三浦さん「ただ悲しい苦しい辛いだけだったらわからないじゃないですか。
細い指先って伝わる冷たさが心にしみる だけで、もう悲しい人ってすぐわかりますよ。」
有働アナ「たしかに~~~~!」

愛はかげろう って非常に印象的なタイトル。どうやって紡ぎだされたか?

楽家になろうと、ばかにされてもいいからやろうと思って
下手だったから毎日練習した。
今日も頑張って練習したな、って、この角を右に曲がった50M先が下宿といったところで
愛はかげろう つかの間の命 激しいまでに 燃やし続けて
って、パッと浮かんだんで、あわてて下宿でテープレコーダーに入れて15分で創った歌。
そんなにお前はやりたい?音楽を?じゃぁ1回やってみたら?って言われた気分。
何かに背中を押された感じ。
じゃないと、 愛はかげろう なんて浮かばない。
初めて唄ったとき、タイトルを言うときにちょっと恥ずかしかった。
基本的に中学高校、野球、駅伝の選手ですから。