感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

2017/11/3(金)FM世田谷「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」


三浦和人とドクター弘美の心デトックス・ナイト」
 エフエム世田谷 毎週金曜日 23:30~24:00  
PC,スマホで聴けます。ここから→http://www.fmsetagaya.com/   
 mail : kokoro@fmsetagaya.com
出演:三浦和人(シンガーソングライター)http://regm.jp/    
ドクター弘美(奥田弘美 精神科医/作家)
提供:全薬工業


23時半 

あなたを愛する想い   三浦和人 

楽しみな30分 

みなさん こんばんは。 三浦和人です。
こんばんは。ドクター弘美こと奥田弘美です。

11/12三井ホールのリハーサル2日目やってきました。

今年もあと2か月 ドキッとしますね。
あせらずやり残したことをやっておきましょう。

テーマ「罪」
ドキッとしない? デトックスですから。ホワイトな善人だらけの人はいないですから。

奥田弘美先生の選曲

歌詞検索で
桃井かおりさんにむけて書いた歌なんだな?(奥田先生)

 ねじれたハートで  桃井かおり来生たかお         

桃井さん、流石ですね!

朝は絶対ききません。(奥田先生)
アンニュイ、排他的な。
来生えつこさん作詞。
若くない演技を。。。 桃井かおりさんおそるべし。
度数の濃いお酒がうかぶ。

三浦和人さんの選曲

大学時代に有線から流れてきた。
大学時代のもんもんとした風景のある歌。

虹とスニーカーの頃 チューリップ

わがままは男の罪
世の中動いてかわっていくと わがままは女の罪 と考えられない?
1970年代後半。財津さん(作詞)は九州男児
今なら物議をかもすのでは?
白い心のままでいられなかった。
大人になって、真っ黒じゃないからいいよね。うまい折り合いをつけられるようになった。
白いスニーカーは必ず汚れる。人生を歩くような出来事を表現している?
甘酸っぱい感覚。


 三浦和人 時の彩歴 

11/12の東京日本橋三井ホールのコンサート。ここでしかフルバンドでやりません。
リハーサル2日目。だいたい景色はみえました。何を唄うかお楽しみに。
ヨウカンさん コスモス園に行ってきました。優しく強いコスモスが大好きです。

コンサートで新潟市から五泉市に行くとき、コスモスの帯に感動した。

コスモスの章 三浦和人

作詞 夏冬春秋 作曲三浦和人 編曲 森田雅彦

どんなに会いたいときも
会えない人がいる
写真の中でいつでも
微笑みをくれるけど

コスモスが揺れていた
あなたのうしろで

なぜ別離があるの
しあわせを断ち切って
強くなるためだけの
涙は欲しくない
眠れぬ苦しさも
寄り添えぬ淋しさも
拭えない この胸に
あなたは生きている
いままで泣いてた空に
高く虹が架かる
そんな在りふれたことも
何かを告げるようで


ありがとう 大丈夫
独りじゃないから


なぜ人は触れ合い
いとしさを伝え合う
探しつづけたものを
ずっと守りたくて
出逢えたよろこびも
抱きしめたぬくもりも
解き放つ あの空で
あなたは生きている

なぜ人は触れ合い
いとしさを伝え合う
探しつづけたものを
ずっと守りたくて
出逢えたよろこびも
抱きしめたぬくもりも
解き放つ青空に
コスモスが揺れてる
   
     
三浦和人さん30周年記念アルバム「僕の声が聞こえますか」に収録
30周年記念コンサート収録DVD「風の足跡」でも聴けます。


 ドクター弘美の心サポート 

アルコールと眠り

あぁ 耳が痛い(三浦さん)

アルコールも少量はいい。適量はリラックス効果、循環が良くなる。
適量・・・ビール中瓶1本、ワイングラス2杯、日本酒1合
缶ビール1本で満足(奥田先生) 遠い昔はそうだった(三浦さん)
アルコールは3時間ぐらいで代謝
寝酒は悪しき習慣
寝る前に呑むと質の悪い睡眠に。
肝臓で代謝。量が増えると肝臓が疲れる。疲労代謝が悪くなる。浅い睡眠になる。
お酒はほろ酔いぐらいがよい。
徐々に減らす。週に1回は休肝日を。一日おきが肝臓さんには嬉しい。
僕もためになる話をきかけていただきありがとうございます。

夢で逢いたいから  三浦和人

アロパノールも良い睡眠になります。

感想、先生へのお悩み相談、テーマ、リクエストをお寄せください。
では来週も23時半に。 おやすみなさい。