感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

青春のグラフィティコンサート2012

2012 1/9(月・祝)
 
富士山がくっきり見える快晴のお天気。
友人と名古屋駅に着いて、会場内で飲食できるかどうかわからなかったので、きしめんを食べて腹ごしらえ。
各駅停車の東海道本線に乗り換えて、笠寺駅まで11分。
駅からつながっているような感じで徒歩3分、今日の会場、大きなドーム型をしている日本ガイシホールに到着 。
スタンド席入口は2階で、開場の12:00には長蛇の列。
開場になったけれど、まだリハーサルが続いていて、ロビーで待機。
(ちなみに、売店があり、スタンド席では飲食も可能でした。)
ちょうど、扉に近いところにいたので、音がかすかに聞こえてきて、わくわく度は増す一方
 
いよいよその扉が開かれて、中に入って、度肝を抜かれた
競技場なのだからあたりまえなのかもしれないけれど、想像以上に広い!!!
三浦さんをこんなに巨大な会場で観れるのだ!私は初めてのことだし、もうそれだけで大感激
でも席がこれまた、ステージには遠くてっぺんに近いところ
お顔までははっきりわからないので、ステージ横の大きなモニター2つが大活躍しそうです。
 
席に着いて、13時を過ぎたぐらいに司会のCBC小堀さんがステージでごあいさつ。
オープニングアクトさんのバンド演奏が始まりました。
2曲ぐらい唄われて、場内が暗くなり、
再び小堀さん登場。7000人のお客様と言われました!スゴイ~~~~!!!
そして今回の出演者、伊勢正三さん、伊藤秀志さん、因幡晃さん、杉田二郎さん、永井龍雲さん、ばんばひろふみさん、三浦和人さん、南こうせつさん、山本潤子さんが勢ぞろいされ、
オープニング
♪あの素晴しい愛をもう一度
 
アーティストさん達のソロステージ
トップバッター伊藤秀志さん
秋田弁の♪大きな古時計 ♪異邦人 ♪東京 ♪案山子のメドレー(アルバム御訛り、御訛りII より)
♪僕はゲロクト(おたまじゃくし)  ちょっとグッときてしまういい唄でした。
 
そして!三浦和人さん
2001,2002,2003と「青春のグラフィティコンサート」に参加されていますので、久しぶりのご出演です。
 
♪望郷 (30周年記念アルバム 僕の声が聞こえますか より)
 
唄っている様子は大きな画面に映し出され、三浦さんの唄声は、天から降り注ぐように広い会場を包んで、めちゃめちゃステキでした~美しいギターの音色も素晴らしくよかったです
7000人というたくさんのお客さんと一緒に三浦さんの唄を聞いてるんだ、と思うと胸が熱くなりましたし、こんな体験ができて、とても幸せ
演奏し、唄われる三浦さんはプレッシャーもあるかと思いますが、堂々とした唄いっぷり!カッコよかったです
短いけれど楽しいMCは会場中が爆笑でした。
6月30日に名古屋広小路ヤマハホールで開催されるコンサートのご案内もされていました。
 
次は永井龍雲さんで、そのステージのセッティングの時に三浦さんと司会の小堀さん、そして
袖で見守っていた南こうせつさんも加わってトーク
こうせつさんに何の曲を唄ってもらいたいか客席に聞いたり 楽しくおしゃべり。
三浦さんとこうせつさんのツーショットを映し出したモニター画面には、嬉しそうな笑顔の三浦さん
私も嬉しくなりました(*^_^*)
 
永井龍雲さんのソロステージ
♪道標ない旅
♪先人達の遺産
♪暖簾
途中で機材のトラブルがあったりしましたが、今年35周年の龍雲さんらしく
ハーモニカとギターの弾き語りで唄われました。
アスリートとも小堀さんに紹介されていました。
 
龍雲さんが、伊藤さんと三浦さんを呼んで、3人で・・・
 
♪初恋  村下孝蔵
 
そういえば、三浦さんの名古屋での30周年コンサートでは、伊藤秀志さんと龍雲さんがステージを盛り上げられましたね!
 
次に 因幡晃さん
ここまでがフォーク青年団!だそうで(笑) 
♪忍冬    悲しい唄なのに、楽しく盛り上がりました。
♪別涙(わかれ)
♪わかってください
♪まん丸の蒼い月
ピアノも入って 因幡さんの世界を彩っていました。
 
♪冷たい雨
♪速達
♪いちご白書をもう一度
サポートのピアノも美しく、♪SACHIKOでの手拍子は会場がひとつになった感じでした。
京都にワンちゃんのお店を開店させたというお話をされていました。
 
ここで20分の休憩
トイレへのものすごい長蛇の列に、びっくり!!!
みなさん、それだけ音楽に聞き入ってたということなのでしょう。
 
伊勢正三さんのステージ
会場のあちこちから黄色い声援が!
 
♪あの唄はもう唄わないのですか
♪ささやかなこの人生
♪海風
♪君と歩いた青春
 
初めて伊勢正三さんの生唄や演奏を聞くことができて、それも知ってる曲ばかりだったので、
大感激でした!
ヴァイオリンの切ない響きやカッコイイギターの音色にも酔いしれました♪
 
次の山本潤子さんがステージへ
南こうせつさんが口笛とパーカッションで参加されて
山本潤子さん、伊勢正三さんとで 
♪青い夏
爽やかに情景がひろがるとても素敵な曲だと思いました。
 
♪素直になりたい
♪よりそって二人
♪スカイレストラン
♪中央フリーウェイ
流星になったーーーーみたい~~ 本当に夜空の流れ星をみているようで素敵~~と感動しながら聞いていました。
♪卒業写真
 
♪風に吹かれて
♪ANAK (息子)
♪男どうし
MCでお孫さんが二郎さんのことを二郎君と呼んでいて、学校で覚えてきた唄を
二郎さんの隣で唄うというほほえましいお話をされていました。
 
山本潤子さんをステージに迎えて一緒に
♪祈り~prayer~
 
いよいよ大トリ
♪ウチのお父さん
今日のアーティストさんたちが全員ステージに現れて、縦に並んで
キャー!「EXILE」のパーフォーマンスを!http://media.emjb.jp/img/pictograms/15051.gif
そしてコーラスに参加されて楽しく盛り上がりました~~~!!!
 
♪妹
 
伊勢正三さんと
♪22才の別れ
 
この時点で、電車の時間が気になり、席を離れて出口の近くに行ったのですが、
同じことを考える人も多いようで、出口付近に立ち見の人がいっぱい(苦笑)
 
そして出演者全員がオープニングのようにステージに並んで
 
アンコール
 
大きな拍手の中、モニターで武田鉄也さんのビデオレターが始まりました。
だいぶ回復されたそうで、もうすぐ復活されるそうです。
 
武田鉄也さんのリクエストで
贈る言葉  
 
この曲の途中で後ろ髪ひかれながら会場を後にしました 
 
お友達情報では、もう1曲、
 
 
を唄って5時間半にわたるコンサートは終了となったそうです。
 
アーティストさん達 それぞれの個性あふれる素敵な唄たちと
楽器の奏でる音色はすべて心に沁みるものばかりでしたし、
フォークソングの素晴らしさを、これだけ大勢の人と同じ空間、同じ時間に共有していることにずっと感動していました
アーティストさんたち、サポートのミュージシャンの皆様、そして携わった皆様
本当に贅沢で素敵なコンサートをありがとうございました!
お疲れ様でした
!!!m(__)m
 
p.s
三浦さんがラジオ(アフパラ)でフォークソングを紹介してくださっていたおかげです!
三浦さんに大感謝です