感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

三浦和人 LIVE2008 新年会コンサート  茨城県常陸大宮市文化センター(ロゼホール)小ホール

2008年1月6日(日)

2008年、新年早々三浦さんに逢える!今年の唄い初めの唄が聴けるとあって、もう心ウキウキでございマウス

インフルエンザや、ノロウイルスが流行っているようですが、
三浦さんに逢える!という想いは病原菌も寄せ付けないようで、
上野駅、11時発のスーパーひたちに元気に集合!
総勢、4人で出発!
この時点で、会場に着いていた!という素晴らしき友人もいた。
メールによると、三浦さんも会場入りしているとか・・・

今日の会場は茨城県常陸大宮市
上野駅からノンストップ1時間で水戸駅へ。
私たちのおしゃべりも、もちろんノンストップ!(^^ゞ

水戸駅でもう一人合流。水郡線に乗り換え30分ほどで常陸大宮駅到着。
水郡線は一昨年も乗りましたが、今年は新型車両になっていました。

常陸大宮駅から会場まで、細い道を通って、近道して10分ぐらいで到着。
キレイな立派なホールです。
早速、中に入ると、きゃ~!三浦さんの唄が!リハーサル中のようです。
早くに着いていたOさんにも会って、私たちは昼食を食べることに。

たぶん、周りはなんにもない所だろう、と思っていたとおり、
やっぱりコンビニもなく、特急に乗る前に昼食を買っておいてよかったです。
なぜか、会場のなかにイスがなかったので、外にあったベンチで昼食。
1月なのに、雲ひとつない風もない穏やかで暖かなよいお天気。
今年も晴れ男!三浦さん健在!

そこに、ご主人に車で送ってもらったMさんも来て、
また会場に戻り、とりあえず並ぶ感じでいました。
今回の主催をされているHさん、忙しそうに走り回っています。
それでも、並んでいる私たちにキャンディの入ったかごを差し出して、
「どうぞ。」と、優しいお心づかい。。。
とってもとっても大変なのはHさんご夫婦なのに、感動。。。
本当に頭が下がる思いです。

そこへ、リハから流れてきた曲は、大好きな♪たそがれ詩人 
今日、この曲やるのね!?もうそれだけで大感激!~~~来た甲斐があったわ~~~ ♪

開場2時30分

小ホールの備付けのイスの前に折りたたみのいすが2列おいてあってその2列目に座る。
席はどんどんうまっていき、ほぼ満席。
三浦さん側にはギター2本、関さん側はアコギターとエレキが置いてある。

3時スタート

三浦さん、白のシャツと赤いジャケット、黒のパンツで登場。
「新年明けましておめでとうございます。
 新年会というサブタイトルに悩みました。
笑うもよし、泣くもよし、寝るもよし、あ、いびきはかかないでね。
1曲目は明るい曲でいくから。」

I Love You

「服装も気を使ってるんですよ。赤白ですから。
年頭にあたって、今年はしゃべるのをやめようと思います。
雅夢時代、ガラス細工の三浦さんと呼ばれていました。戻りたいと思います。」
 
気まぐれ

三浦さん、3曲目が♪銀色の情景じゃないと思ったらしく、
出だしがそろわず、もう一度♪気まぐれの最後の部分からやりなおしました。

銀色の情景

こちらに向かう車の中で、阿久悠さんの曲をききながら来たそうで、
孤独なスタジオでピンクレディが♪ウオンテッドを唄ったのはすごいことだ、という話。
ピンクレディの曲を今だに踊って歌える私は、♪ウオンテッドが一番好きな曲!

黄昏
愛はかげろう
十六夜物語
19の肖像

関さんの関西出身奥様のおかあさんの話!に
大爆笑!!!ホントに関さん、面白い!・・・というか関西人は面白い!

浮雲
たそがれ詩人

ここで、ハプニング!
曲紹介で♪浮雲 というところを♪浮●● と言ってしまった、三浦さん。
会場は大爆笑の渦ですが、
「今日はありがとうございました!」と
スタジオから去ってしまった!(冗談ですけど)
関さんが「アンコールって言って」とみんなで拍手。
三浦さん、戻ってきました~。
「日本人やめたくなったわ。」とショックをかくしきれない様子でした。


じゅてーむ
愛が居た場所
悲しくて


メリーゴーランド


アンコール

百年の恋

去年の東京マラソンの話。
途中で棄権して救護車に乗った時の様子など。

くりかえす今日のために 飛翔


雅夢時代の曲が多かった今回のコンサート。
聴きたかった楽曲がちりばめられていて、
めちゃめちゃうれしい選曲でした。
CDとは一味違う、ライブならではの空気と、三浦さんの深く透明な唄声にのせて、言葉が、そして、あのときの情景が・・・と心揺さぶられる想いに、涙涙。。。。
そして、一転しての爆笑トークに大笑い!
年明け最初、新年会コンサートはハプニングもありましたが、
それがライブの良いところ。。。
またまた心に残るコンサートになりました。



コンサート終了後、
恒例!CD販売サイン会。
コンサートの途中で「熱いね」と脱いだジャケットを再び着て登場。
「今年もどうぞよろしくお願いいたします。」と、ごあいさつして
CDにサイン!
それから、先日出産された、三浦さん大好きなお友達に贈ろうと思って持参した、坪和の布製バッグにもサインしていただいて、
「他に何か書く?」と三浦さんが尋ねてくれたのですが、
三浦さんを前に固まっている私に、「じゃぁ、おめでとうって書こう。」と・・・。なんて嬉しいお言葉! 
早速、お友達に送ったら、すっごく喜んでくれました。


そんなこんなで、私たちは会場を後にしましたが、
常陸大宮駅まで真っ暗な道を歩くのね・・・と少々不安に思っていたら
Oさんのお友達がナント!駅まで車で送ってくれました。
ありがとう!Oさんのお友達!ご主人さま!

こうしてHOTな気持ちのまま水郡線に乗り、一路水戸へ。
ところが水戸からのスーパーひたちは自由席が満席状態!
これは計算外でした~。
1時間(水郡線でも座れなかったからほんとは2時間ぐらい?)立ちっぱなしでしたが、私は不思議と疲れなかったです♪
これも三浦さんパワ~のおかげですね
上野駅で4人の友人たちと次の約束をして別れたのでした。

2008年はいったいどんな年になるのでしょう?
今日のこの日のように穏やかで良いお天気の日々が続けば良いですが、そうは言っても、やはりハプニングあり?事件あり?のときもあるでしょう。
でも、そんなときでもどんな時でも、三浦さんの唄があれば、頑張っていける!そんな想いを新たにした、新年会コンサートの帰り道でした。