感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

2017/8/4(金)FM世田谷「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」


三浦和人とドクター弘美の心デトックス・ナイト」

 エフエム世田谷 毎週金曜日 23:30~24:00  
PC,スマホで聴けます。ここから→http://www.fmsetagaya.com/   
 mail : kokoro@fmsetagaya.com
出演:三浦和人(シンガーソングライター)http://regm.jp/    
ドクター弘美(奥田弘美 精神科医/作家)
提供:全薬工業

23時半 

あなたを愛する想い   三浦和人 

今週はどんな歌がお話が聴けるかな 


みなさん こんばんは。 三浦和人です。
こんばんは。ドクター弘美こと奥田弘美です。

暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏は暑い。

FM世田谷他、全国、全世界でお聴きいただけます。

お便り 
赤い運命には三浦友和さんは出演されていない。
細かいこといいなはんな、許したって。

テーマ 「仲間」

10代の何にも持たない頃にできた仲間は大事。

奥田弘美先生の選曲

仲間=友情と解釈して

 友よ  ザ・シャデラックス 歌詞 http://www.kget.jp/lyric/226562/%E5%8F%8B%E3%82%88_%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

レコードの再生ですね。
作詞 岩谷時子 作曲 いずみたく
歌詞が美しい。
この時代の人は 心がまっすぐ。 

人を疑っていない。
心が洗われる。

三浦和人さんの選曲

高校生の時、三人仲間 で赤ずきんちゃんというグループで唄ってた。
高校の時に聞いていた。

 ただお前がいい 中村雅俊 歌詞http://j-lyric.net/artist/a00001a/l005424.html

ドラマ「俺たちの旅」のエンディングテーマソング
毎回感動。翌日の学校で友人たちをまじまじと見た。
小椋さん、なんと素晴らしい情景描写を!
またな!って逢えなくてもいつでも逢えるというつながり、関係でいたい。
美しいものも汚いものも知っていてあえて美しいことを言おうよと覚悟して書いているのは美しい。



 三浦和人 時の彩歴 

11/12 東京三井ホール お待ちしています。
9/6発売 2枚組ライブアルバム「君と歩いた風景」 ジャケットも決まり間違いなく発売します。

レナコさんからのリクエスト 今の季節に。

 遠い花火  三浦和人

作詞 夏冬春秋 作曲 三浦和人 編曲 森田雅彦

よく似た背中に 思わず駆け寄る
問わず語りの夢ひとつ 影は消えてく
花火に誘(いざな)う 人波はなれ
ひとり見送る 夏の終りを

なつかしい腕のなか 咲いた遠い花火
会えなくなるのが いつも怖かった
くりかえし泣くたびに あなたに近くなる
短い夢から  今も醒めない
                 ・
         ・
         ・

三浦和人さん 35周年記念アルバム「夢の跡先」から


yahoo!ブログで歌詞の投稿 http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/33461075.html




 ドクター弘美の心サポート 

お便り 大阪府のリコさん
相談、ありがとうございました。いやがらせはなくなったようです。

一番大事なものが進んだのは良い。
今の子供は生き辛い。
嬉しいおたよりありがとうございました。

夏の疲れ
 

1分間どこでもマインドフルネス (奥田弘美先生の著書) から
夏のモヤモヤ解消のための瞑想
あぐらをかいて、目を閉じて 鼻先の一点、体の一点にに意識を集中。普通に息をする。
目を閉じると 思考がわくのは当たり前。
意識を鼻先一点に戻す。
目を閉じて静かに呼吸しているだけで気持ち良い。
ITデトックスになる。
情報、刺激過多。脳が疲れている。
背中を伸ばして 目を閉じて 心に休息を。
身も心も冷静にリフレッシュさせて。

 夢で逢いたいから   三浦和人


メッセージリクエスト、お悩みお寄せください。
テーマ 海岸、嵐、果実、後悔


では来週も23時半に。
おやすみなさい。




今週のお二人の選曲は、あまり聞いたことがなく新鮮でした。
三浦和人さんの♪遠い花火は本当に素敵な歌
リスナーさんからのお便りも聞けて 良い30分でした。