感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

2016/12/23(金)FM世田谷「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」

 「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
FM世田谷毎週金曜日23:30~24:00
PC,スマホで聴けます。ここから→http://www.fmsetagaya.com/ 

23時半
あなたを愛する想い   三浦和人     


今夜も楽しみ~ 



みなさん こんばんは 三浦和人です。
こんばんは、ドクター弘美こと奥田弘美です。

祝日、天皇誕生日ですよ。
甥っ子の結婚式で唄をプレゼントしてきました。
クリスマスイブイブ

テーマ「クリスマス」
クリスマスの時は厳粛な厳かな気持ちになる。
サナエさんからメール
幼い頃クリスマスブーツを買って仕事から帰ってくる母を思い出します。


違う違うそれは和人のや・・・
サンタは親父だったと・・・
知らないふりしました。

ドクター弘美さんの選曲   

遠い街から 今井美樹 歌詞http://j-lyric.net/artist/a00077f/l00345f.html


久石譲さん作曲、今井美樹さん作詞
「クリスマス」と書いていないけど、シチュエーションはクリスマス。
絵葉書に愛しい人へと書いてあるのかな。こういう時は言わないと。
なぜ?切ない? 帰ってこないかもしれないという不安
遠くにいても愛する気持ちがある。こういう想いは大事にしたい。


清楚な気持ちで迎えてほしい

三浦和人さんの選曲

 きよしこの夜  東京少年少女合唱隊 歌詞http://hanasjoho.com/archives/5634.html


訳した人の感性で。
キリスト生誕の荘厳さを唄っている。
子供心に意味は知らなくても心が清らかになった。
大事な思い出がある。8つ上の兄。大人で働いていてクリスマスに必ずもみの木とサンタが入った板チョコを贈ってくれた。
もしかしたら親父たちだったのかもしれないけれど。
気持ちの大事さ。
何かに生かされているという瞬間を感じてもいい。
親に感謝の日でもよい。(ドクター弘美さん)


 三浦和人 夢の跡先 

ユキチャンノママさん、いらっしゃいませ。
胸きゅんのアドバイスありがとうございました。
クリスマスというと、雅夢日本青年館のファイナルコンサートを思い出します。
街は華やかなのに、悲しい夜だった。
私の青春。

そういう悲しい想いをさせたんだ、ごめんごめん。
でも俺も切ない想いで決断したんだ、前にすすむための。
そういう思い出を覚えていてくれてありがとう。


帰らぬ河のほとりで  雅夢  

作詞 夏冬春秋  作曲 三浦雄也  編曲 川村栄二


流れが海に注ぐように ひとつの終わりがある
心が触れ合う一瞬さえ 静かに幕は降りる
言葉がうまく綴れなくて 見送る別離もある
ふたりの旅が続く限り 何処かで会えるだろう

So long see you again
So long see you again

いつの間にか子供達は愛を知る
守りきれずに別れることを覚える
いつの間にか遠く離れた者達
伝えておくれめぐり逢えてよかったと

帰らぬ河のほとりに今 ふたつの舟をつなぎ
この手で息が止まるほどに あなたを抱きしめていたい


流れが海に注ぐように ひとつの終わりがある
おやすみ疲れた旅人よ この次めぐり逢うために

帰らぬ河のほとりに今 ふたつの舟をつなぎ
この手で息が止まるほどに あなたを抱きしめていたい


雅夢3rdアルバム「帰らぬ河のほとりで」より
雅夢ベストコレクション~最終章~で聴けます)



 ドクター弘美の心サポート  

タンさんから、デトックスナイトで憂鬱をふきとばし幸福を感じています。
娘が、独りぼっちのクリスマスを嘆いている。

アドラー心理学の岩井先生「経験に勝る教師はない」

クリスマスが寂しいと思った方がよい。
心を鬼にして、甘やかしちゃダメ。
貧乏も貧しさも知らなきゃいけない。

ちょうどよい瞑想がある。

「1分間どこでもマインドフルネス」奥田弘美著

言葉を出す瞑想。
美しい詩を読む。詩に気持ちが入っていく。

慈悲の瞑想。

「私が健やかで危険なく心安らかに幸せでありますように」
「私のお父さん、お母さんが
危険なく心安らかに幸せでありますように」
「私の恩のある人が
危険なく心安らかに幸せでありますように」
「私の親しい人が
危険なく心安らかに幸せでありますように」
危険なく心安らかに幸せでありますように「生きとしいけるものすべてが危険なく心安らかに幸せでありますように。」
言う、念じる。
マインドフルネス瞑想。
慈悲の気持ちを念じながら瞑想

本プレゼント3名様。


夢で逢いたいから    三浦和人

あしたはあしたの風が吹くさんから

「あら不思議 聴けば 心のデトックス

僕らが癒されました。



こんなテーマでというのをぜひ送ってください。
では、来週も23時半に・・・
おやすみなさい。


夢の跡先コーナーでの
メッセージと三浦さんのコメント、♪帰らぬ河のほとりで に
ファイナルコンサートの日のことが鮮やかに思い出されて、
号泣でした。
あの日は、雪が舞っていましたね。。。
32年後も こうしてお声が聴けて、唄が聴けることに感謝です。




 
三浦和人とドクター弘美の心デトックス・ナイト」
 エフエム世田谷 毎週金曜日 23:30~24:00     
 mail : kokoro@fmsetagaya.com
デトックスナイトfacebookページhttps://www.facebook.com/fsetakokoro/
出演:三浦和人(シンガーソングライター)http://regm.jp/    
ドクター弘美(奥田弘美 精神科医/作家)
提供:全薬工業
 



  *Yahoo!ブログで歌詞の投稿が可能になりました http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/33461075.html