感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

2016/11/18(金) FM世田谷「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」

 「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
FM世田谷毎週金曜日23:30~24:00
PC,スマホで聴けます。ここから→http://www.fmsetagaya.com/ 

23時半
あなたを愛する想い   三浦和人     


今回はどんな30分かな



みなさん こんばんは 三浦和人です。
こんばんは、ドクター弘美こと奥田弘美です。

2016年が終わりに近づいて
いろいろな言葉をお届けしたいと思います。

11/23は勤労感謝の日

テーマ「仕事」

奥田先生は精神科医という仕事。
僕はしゃべり手、ちゃう、音楽家

ドクター弘美さんの選曲

若手が大好きな歌。父母会に行ってBGMに必ず流れる。

全力少年  スキマスイッチ 歌詞    http://j-lyric.net/artist/a001fed/l004397.html

いい歌詞ですね。。
絶望しかけているけど、頑張ろう。
自分の既成概念をぶっ壊す。
軽快なメロディ。
成熟していない人たちにエール。

三浦和人さんの選曲

ドロドロの人間の歌を。

山谷ブルース  岡林信康 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a001976/l003246.html

高度成長期の日雇い労働者。
俺が日本を作っているんだという自負。
光と影の影の部分。
子供のころに聴いた。
素晴らしい歌。
澄んだいい声。


 三浦和人 夢の跡先 

タンさんからお便り。
心の扉をたたき、救い出してくれた曲。勇気づけられた。

メリーゴーランド  三浦和人 

作詞 作曲 三浦和人  編曲 鳩野信二

メリーゴーランド 愛をはこんで
哀しい人の心に・・・

恋の予感に 高鳴る胸と 切なさ募る想い
甘いぬくもり 戯れの日々 輝いた思い出
求め合うことばかりじゃ心 擦れ違うしかなくて
悲しい言葉 もどかしい夜 ただ人を恨んだ

メリーゴーランド 愛をはこんで
渇いた人の心に
淋しさ受け止めてこそ
真実の愛に気づくと 教えて


上手に人とふれあえなくて 心閉ざした
「しょうがないさ」と溜め息混じり 自分についた嘘

メリーゴーランド 夢をはこんで
壊れた人の心に
信じることからすべて
始まると もう一度だけ 伝えて


本当の自分を 探し出すのさ
何度 壊れそうになっても


メリーゴーランド 廻れよ廻れ
喜び 悲しみ 乗せて
幾度 時が移ろうと
変わらない大切なもの 守って

アルバム 三浦和人「心の扉」より


 ドクター弘美の心サポート  

愛媛のみかんちゃんより 奥田先生の本「めんどくさいをスッキリ消す技術」当たりました。
もっとわがままに生きていいんだ。
義父の介護も周りの人に支えられて頑張れている。

心のエネルギーの充電を。

電通事件・・・
長時間労働が多い。
三浦さんは、オンオフがない、無理しがち。
母が死ぬわよと本気で言ったことがある。(三浦さん)
長時間労働のいけない点は睡眠がとれない。
6時間は連続して寝ないと、脳のメンテナンスができない。
脳の過労は正常な思考ができなくなる。
残業月45時間まで(36協定)
過労がたまると身体に影響が・・・不整脈、脳血管障害
データとしてでている。
頑張りすぎるのは美徳ではない。
メンタルがつぶれないように、よい睡眠を。
奥田先生の著作「一流の人はなぜ眠りが深いのか」に睡眠のことが書かれています。



夢で逢いたいから    三浦和人

この後のテーマ、映画、仕事、クリスマス・・・
いろんなテーマじゃんじゃんお送りください。リクエスト、先生への相談も。
では、来週も23時半に・・・
おやすみなさい。



お二人の選曲がまったく異なるのも、毎回とても楽しいです。
三浦和人さん♪メリーゴーランド は
私もとてもショックなことがあったときに、
勇気をいただいた素晴らしい歌です。
睡眠が大事だということ、今回もいいお話しがきけました。
ありがとうございました。



三浦和人とドクター弘美の心デトックス・ナイト」
 エフエム世田谷 毎週金曜日 23:30~24:00     
 mail : kokoro@fmsetagaya.com
デトックスナイトfacebookページhttps://www.facebook.com/fsetakokoro/
出演:三浦和人(シンガーソングライター)http://regm.jp/    
ドクター弘美(奥田弘美 精神科医/作家)
提供:全薬工業 




  *Yahoo!ブログで歌詞の投稿が可能になりました http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/33461075.html