感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

2016/8/19 FM世田谷「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」

三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
FM世田谷毎週金曜日23:30~ http://www.fmsetagaya.com/ PC,スマホで聴けます

23時半
あなたを愛する想い   三浦和人     今週も素敵な時間~


みなさん こんばんは 三浦和人です。
こんばんは、ドクター弘美こと奥田弘美です。

メール ショウナンダイノミミチャン 残暑お見舞い申し上げます。プレゼントのメモありがとうございました。今年の夏は孫と楽しみたいです。

花火を見るとたまやー!と言いたくなる。
明日は多摩川の花火大会。FM世田谷は中継している。

テーマ「花火」

ドクター弘美さんの選曲

少年時代  井上陽水   歌詞http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=36862

カバーして唄ったことがある。
作曲 井上陽水平井夏美 合作なんですね。やっと腑に落ちた。
僕の中でメロディが異質だった。
ピアノは来生さん
映画「少年時代」の主題歌
言葉がきれい。
夏はキラキラもするしセンチメンタルにもなる。
子供のころを一番思い出す季節。

三浦和人さんの選曲

長崎の地元の実体験が聞こえてくる歌でもある。

精霊流し  グレープ  歌詞http://j-lyric.net/artist/a001ccd/l004308.html

「私の小さな弟が何も知らずにはしゃぎ回って精霊流しが華やかに始まるのです」
一番ひかれる。これが一番悲しい。
生きている者と思い出を背負っていかなくてはいけない者がいりまじっている光景。
高校の後輩が事故で亡くなったり、友達がおぼれて亡くなった。
夏に死と向き合うことが多かった。
(三浦さん)

夏は華やかでありお盆で死者と向かい合う。(ドクター弘美さん)

花火を見ると自分の人生を投影してみてしまう(三浦さん)

祖母は花火をするたびにお金を燃やしてると言っていた。(笑)



 三浦和人 夢の跡先 

10/1東京日本橋三井ホール三浦和人LIVE2016 ~風の水彩画~」
♪遠い花火 唄います。 お待ちしています。

 遠い花火   三浦和人

作詞 夏冬春秋 作曲 三浦和人  編曲 森田雅彦

よく似た背中に 思わず駆け寄る
問わず語りの夢ひとつ 影は消えてく
花火に誘(いざな)う 人波はなれ
ひとり見送る 夏の終りを

なつかしい腕のなか 咲いた遠い花火
会えなくなるのが いつも怖かった
くりかえし泣くたびに あなたに近くなる
短い夢から  今も醒めない
              ・
       ・
       ・

三浦和人 最新アルバム「夢の跡先」より


 ドクター弘美の心サポート  

ケイちゃんよりお礼のメール。
幻聴の友人の弟さんに奥田先生のアドバイスを伝えたら、友人がカウンセリング、投薬治療をして症状が軽くなった。先生に助けていただきました。ありがとうございました。

「夏太りシリーズ・・・予測食べ」

あとでいつ食べられるかわからないからと思って、お腹がすいていないのに食べてしまうと脂肪を蓄える。
空腹を恐れない。
お腹がすききってから食べる。

お腹がすいていると粗雑な人間に変化する(三浦さん)

お腹がすいたらどうしようと思うのは 反省しましょう。



夢で逢いたいから    三浦和人

お別れの時間。
これからのテーマ、花火、晩夏、雲、明日、父
テーマ、メッセージ、リクエスト、お悩み相談、先生への質問もお待ちしています。
それでは来週も23時半に。
おやすみなさい。



今回も癒されました(涙)
夏のキラキラした部分と切ない部分・・・
なるほど たしかにそうですね。
精霊流し は 聞くほどに心に沁みますね。
♪遠い花火 東京のコンサートで聞けると思うと楽しみがまた増えました!
ありがとうございました。








 「三浦和人とドクター弘美の心デトックス・ナイト」
 FM世田谷 毎週金曜日 23:30~24:00     
 mail : kokoro@fmsetagaya.com
デトックスナイトfacebookページhttps://www.facebook.com/fsetakokoro/
出演:三浦和人(シンガーソングライター)http://regm.jp/    
ドクター弘美(奥田弘美 精神科医/作家)
提供:全薬工業