感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

2016/7/8(金)「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」

2016/7/8(金)三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
FM世田谷23:30~ http://www.fmsetagaya.com/

23時半
あなたを愛する想い   三浦和人   今夜も楽しい30分が始まった~ 

みなさん こんばんは 三浦和人です。
こんばんは、ドクター弘美こと奥田弘美です。

さっそく、メールから。タンさん 三浦さんがおっしゃった「生きるをちゃんと生きる」という言葉が心に留まりました。
後悔から抜けられない心にこの番組が役立っています。

今夜は元ふきのとうの細坪基佳さん、ゲストで登場。

今日はお招きいただきありがとうございます。

細坪基佳さんは、1974年ふきのとう♪白い冬 でデビュー。
大学4年生だった。
その当時フォークブーム。先輩 井上陽水さん、拓郎さん、かぐや姫を聞いてコピーしていた。

今年42年目。先輩たち唄い続けている。やり続けているのはカッコイイ。
みんながどこかでつながりあっている。

アルバム「50’Cafe」を創った。細坪君と三浦君は解散していない。
細坪君と三浦君→フォーク少年に戻ってやってみない?ということから結成
カバー曲半分と自分たちのオリジナル。
コンサートでしゃべるのよ。。
最初のコンサート、4時間超え。

おしゃべりも面白い。しゃべりだけのコンサートもやった。コミックバンド

どんなに時代が変わっても  細坪君と三浦君

作詞 三浦和人 作曲 細坪基佳 編曲 関淳二郎

嫌なニュースがこの街を 覆い尽くしている
心の中 激しく降る 雨音しか聞こえない
綺麗ごとばかり並べて 生きては行けない
分かってる 嫌というくらいに
陥れて 手にしたもの それが豊かさと
そんなものは幸せじゃないと 疑問を持つのさ
心をさらけ出した 笑顔を
どうして 無くしてしまったのか
真っ直ぐだとか 真面目だなんて 笑われてしまう
何て 哀しい 時代だろう


夢を見つけたあの日から 走り続けて来た
その若さに 任せながら 恐れも知らないままに
叶わない願いもあると 知ったその時は
折れそうな 心を抱えた
生きるすべを 見つけられず 眠れない夜に
ありのままに 生きるしかないと 心に誓った
明日を探し続ける 情熱を
自分を信じ続ける 強さを
どんなに時代が変わっても なくしちゃいけない
そこに 真実が あるのなら

振り返れば 受けた傷も 過ちもすべて
これから歩いて行く為の 確かな道しるべ
心をさらけ出した 笑顔を
明日を探し続ける 情熱を
生きる為に 生まれてきたんだ 皆
愛されたくて 生まれたんだ 僕らは
どんなに時代が変わっても 変えたりはしない
そこに 真実が あるのなら
そこに 真実が ある限り

細坪君と三浦君「50'sCafe」 より 
https://itunes.apple.com/jp/album/50s-cafe/id298228465



いいじゃん! 
こんなによかった!? いい曲書いてるじゃん。
さわやか~

坪さんはいろいろな人と唄ってる。
やっさん(鈴木康博さん)、二郎さん(杉田二郎さん)

細坪さんは柔軟、面白い触覚が動く、やれるのがスゴイ。
ツボさん(細坪さん)とやって、コーラスすごく勉強になった。

2014年ツボさん40周年コンサート、たくさんのゲスト。
2015年にそのDVDとCD発売。
DVDには三浦さんの広い背中が映ってる。

夢のかけら 細坪基佳

細坪基佳40th ANNIVERSARY 「人生の詩」より



 三浦和人 夢の跡先 

10/1 東京日本橋三井ホール のスペシャルコンサート。
サブタイトルが「風の水彩画」 フルバンドでやります。

お誕生日のメッセージありがとうございました。(タンさん、マオさん、レナコさん、湘南台のミミちゃん)

耳を澄ませば  三浦和人

作詞作曲 三浦和人  編曲関淳二郎、古寺ななえ

窓に灯る 夕げの明かり
そこには幸せ探し 暮らす日々がある

願い続け 叶わない虚しさに
折れそうな心で 立ち止まる時

耳を澄ませば ほら 聞こえてくるだろう
寄り添う様な 風の声が
君なら大丈夫 きっと上手くいくさ
不器用な生き方だって 誰かが見つめてる

胸に手を当てれば ほら 感じるだろう
守り続けた 大事なもの
君なら大丈夫 きっと上手く行くさ
僕は風と一緒に 詩(うた)を奏でるから

耳を澄ませば ほら 聞こえてくるだろう
心つつみ 寄り添う様な 風の詩声が

35周年記念アルバム
三浦和人「夢の跡先」より



 ドクター弘美の心サポート 

「継続の秘訣」

細坪基佳さん
「唄いたいと言っても、聞いてくれる人、買ってくれる人がいないと。
ファンのみなさんに育てられた、やってきた。
歌を通じて同じ時代を生きてきた。
長編小説の一章、二章というように。
若いころは、お客さんが引いているときは、お客さんを責めてたが、やっているうちに、緊張オーラはお客さんも緊張しちゃうことに気付いた。
42年間のパフォーマンスや環境。
自分のほうから近づかないと、心を開かないと届かない。
昔は唄うお地蔵さんだった。」

今は心が折れてやめてしまう人が多いけれど?(ドクター弘美さん)

やめたいと思ったことはない。
人生で一番最初に褒められたのが歌。

好きなこと、得意なことで輝く。(三浦さん)
坪さんは来週も来ていただきます。

細坪基佳さん 9/3 さくらホール、7/23スリーハンサムズ ステラボール
詳細はホームページを。



夢で逢いたいから    三浦和人


感想を送ってください。
来週(7/15)も細坪基佳さんをゲストにお迎えします。
お写真→気まぐれフォト☆http://mk-kimagure.regm.jp/?day=20160707)
つぼっち探偵団 http://www.hosotsubo.com/12388124121238712385/1368382

では23時半に!
おやすみなさい。



細坪君と三浦君の楽しいコンサートがよみがえってくるような
楽しい放送でした。
どんなに時代が変わっても は本当にいい曲!!!
聞くことができてすごくうれしかったです。
ありがとうございました。




FM世田谷 http://www.fmsetagaya.com/   スマホ、PCでも聞けます。

 「三浦和人とドクター弘美の心デトックス・ナイト」
 FM世田谷 毎週金曜日 23:30~24:00     
 mail : kokoro@fmsetagaya.com
デトックスナイトfacebookページhttps://www.facebook.com/fsetakokoro/
出演:三浦和人(シンガーソングライター)http://regm.jp/    
ドクター弘美(奥田弘美 精神科医/作家)
提供:全薬工業