感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

いつか やがて

いつか やがて / 三浦和人


やわらかな心は 石よりも固く やさしい目差しが
剣よりも鋭い時代が ほんのそのあたり
雲の彼方に 来ている

いつか やがて
いつか いつか やがて


詩を読む言葉が 銃よりも強く 絵を描く情熱が
火薬よりも激しい時代が ほんのひとうねり
波の向うに 来ている

いつか やがて
いつか いつか やがて

美しいということは 飾ることではなく
やさしいということは つくろうことではなく
強いということは 無理をすることではなく
豊かということは ただ持つことではなく


人々は今より飾りなく愛し 今よりよく笑い
歌よりも楽しい時代が ほんのひとまたぎ
川のあちらに 来ている

いつか やがて
いつか いつか やがて

いつか やがて
いつか いつか やがて


三浦和人「7年目のアンコール」
三浦和人ベストアルバム「アンコール」に収録されています。



1993年に発表された「7年目のアンコール」は4曲、阿久悠氏が作詞されていますが、
その中でも、この♪いつかやがて は阿久悠氏が三浦さんに想いを託された大切な歌です。

昨年の京都都雅都雅オールリクエストのライブの時に、

「『NHKで♪いつかやがて を演歌歌手が唄っていましたが、曲調が全然違っていた。
三浦さんの♪いつかやがての由来を教えて。』
とのリクエストとメッセージに応えて

三浦さんは

「テレビで放送されたのは最近つくられた曲。
1970年代に阿久悠さんは、詩をタイムカプセルに埋めた。
その詩は僕のアルバム「7年目のアンコール」(1993/1/21発売)に入れた♪いつかやがて で、
「近未来」というタイトルがついていてサブタイトルで「いつかやがて」だった。
阿久悠さんの大切な想いを託された大事な歌。」

とおっしゃっていました。

三浦さんは、創られるとき、とても悪戦苦闘されたそうですが、
唄い継いでいきたいとおっしゃっている とても心に響く感動の歌です。

ここで試聴できます→http://www.billboard-japan.com/goods/detail/32053


三浦和人さんのホームページ
 イメージ 1


Yahoo!ブログで歌詞の投稿が可能になりました http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/33461075.html