感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

第25回青島太平洋マラソン日記2

12月11日(日)
やはりほとんど眠れず・・・。
でもしっかりおにぎりhttp://img.mixi.net/img/emoji/98.gifは食べて、朝6:15にロビー集合。
みんな元気に当日を迎えられたことが何より嬉しいhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif
まだ暗いなか、10キロ走る友人たちとホテルから青島駅に向かう。歩いて10分ぐらい。

青島駅無人駅で、2つあるホーム、どちらで電車を待っていればよいのか、わからず困っていると、マラソン出場らしき男性2人が来たので助かった。
車内は空いていて、車窓から皆既月食だったお月さまがよく見えていた。http://img.mixi.net/img/emoji/146.gif
15分ぐらいで、木花駅に到着。

この頃にはだいぶ明るくなって今日も良いお天気http://img.mixi.net/img/emoji/1.gif
寒いけれど、なんだかそんなことも感じられない。
駅から歩いて10分ぐらいで宮崎県総合運動公園へ。
こちらからはサンマリンスタジアムに近いようだ。

まだ7時だけど、もう出店もやっていて、人もたくさんいる。
宮崎駅方面からの電車http://img.mixi.net/img/emoji/7.gifはすごいラッシュだったそうで 乗れない人もいたらしい。

開会式の7:50には、ランナーであふれていた。
東国原知事は多忙のため、宮崎空港から直接ランナーに混ざり、
途中で抜けるというお話。
ステージは三浦さん、龍雲さんも来賓として紹介されたが、
ラソンについての紹介がないのことに、
龍雲さんが司会の人にツッコミを入れて、
とてもなごやかな雰囲気の開会式になった。

開会式がおわる頃にはごった返すというほどの人!
お手洗いや貴重品・荷物を預けるところは長蛇の列になっていた。

最初にスタートするのがフルマラソン9:00
私たち10キロ組は9:30スタートなので、
三浦さん達を応援しようと、一生懸命探すのだけど、 9000人もいるので、全然わからず、
スタート地点に近いところで待ち、号砲を聞くことにした。

フルマラソン組がスタートし、それでも必死で探していたら
後方のほうで、三浦さんと奥様が並んでスタート地点を
通り抜けていくのがわかって、手を振って見送ることができたhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif


ハーフマラソン組がスタートし、いよいよ10キロ組!
スタート時間が迫ると拍手がわいて、楽しげなランナーの皆さん。
そして9:30の号砲でスタート。
10キロ組はフルマラソンのコースでは最後の10キロとなる
青島へと続くトロピカルロードを主に走る。

公園内を出るまでの10分ぐらいは、まだ集団で走る感じだったが
美しい砂浜が見えてくるころには、ばらけてそれぞれのペースで走った。

伴走者と一緒に頑張る障害者の人も多くいたり、
大丈夫~???と思えるぐらいのご年配の方も走られていたりhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif
着ぐるみさんも必死で走っていたりとみんなもくもくと走っている。

私はいつものように三浦さんの曲をペースメーカーにして走った。
砂浜に近いところを走っているときは、波の音もBGMになり、
美しい海を見ながらとても気持ちよく走ることができた。

途中途中で、高校生のボランティアが「がんばれー!」と応援してくれる。
私は寄らなかったけれど、給水ポイントでは、飲み物、くだもの、
あんぱんなどが配られていたらしい。

青島の手前で折り返し、友人たちも頑張って走っている姿がわかって、嬉しかったhttp://img.mixi.net/img/emoji/50.gif

ゴールであるサンマリンスタジアムが見えてきた。
でも見えてきてからが遠く感じる。http://img.mixi.net/img/emoji/63.gif
応援メッセージを思い出しながら、ゴールに向かう。http://img.mixi.net/img/emoji/215.gif

もうあと少しとなって、まだ走れるじゃないhttp://img.mixi.net/img/emoji/72.gif
最後にダッシュしてみる。

走るのは大嫌いで、学生の頃は走ればビリが多かったわけで、、、
そういう私が、なぜか一人、二人・・・と追い抜いて走った。
え~やだ信じられな~~~い!と思いつつ 嬉しかったりしてhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif

ゴール寸前でも一人抜き、やった~!ゴール!!!http://img.mixi.net/img/emoji/66.gif
10キロ!完走~~~http://img.mixi.net/img/emoji/215.gif バンザーイ!!!http://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

とっても心地良くゴールゲートを走り抜け
ゼッケンにつけている計測用タグを
ボランティアの人がとってくれて、少し先にある給水所に行こうとして、、 、

???足が???左足がなんかおかしい・・・

力が入らない感じ?

なんとか歩いてスポーツドリンクを飲みほして、
そうだ!友人たちのゴールシーンを写真に撮ろう!と
またゴール付近まで戻った時、

TVカメラが来たのでよけようとしたら
ヽ(・、 .)ノズルッ!!   
⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!

コケた!!!http://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

それも、派手に顔から・・・

「大丈夫ですか?」周りの人の声。。。

流血したのは手だけだったけど、なんともお恥ずかしいhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

子供の運動会でお父さんが足がもつれて転んでしまう気持ちが
よ~くわかったような気がした(苦笑)
ゆっくりは歩けるのだけど、左足が言うことをきかない・・・http://img.mixi.net/img/emoji/79.gif

そうこうしているうちに、メンバー全員ゴール!!!

10キロ組は全員完走http://img.mixi.net/img/emoji/49.gifよかった!よかったhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif
私の完走証には1時間9分と記録されていた。嬉しいhttp://img.mixi.net/img/emoji/50.gif

最後にゴールした友人が1時間35分であったから、
予想(2時間ぐらいと思っていた)よりも、かなりみんな早く走れたのだ。

1年前には誰も想像ができなかったことである。。。スゴイhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

そして、肝心の三浦さんは???
まだ走ってるとの情報をうけ、応援へ。

フルマラソンは32キロの関門、運動公園に一度戻ってきて、
トロピカルロード10キロ、そしてゴールに向かう。

道路が規制されているので、結局、
公園から歩いて行ける地点での応援となった。

私はあまり遠いところまで行けず(情けないhttp://img.mixi.net/img/emoji/56.gif
運動公園に戻ってくる地点で
友人の一人と鹿児島から応援にきた三浦さんファンの人と
三浦さんを待つことにした。

フルマラソンは2時間台でゴールしてしまう 神!?みたいな人から、
6時間半までの間なので、ランナーはとぎれることなく走ってくる。

差し入れで持っていたチョコレートや人形焼きを
走っているランナーに「どうぞ~」と差し出すと、「おぉ!ありがとう!」と
喜んで食べて走り去っていく人多数。
こんな応援も楽しいhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif

そんなことをしながら待っていると、向こうから手をふってる女性が!
古寺ななえさんだ!笑顔で最後の10キロへ走っていった。

そして、その後、私たちより少し手前で横断幕を持って応援してい る、応援団長や友人から連絡が入り、 

きゃーhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif三浦さんだhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

とても爽やかにカッコよく手を振って走り去っていったhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif

そして気まぐれフォトによると、この後リタイアされたようだ。
すぐにTV収録もあったので、そういうことも考えて、のことだろう。
完走はできなかったけれど、http://img.mixi.net/img/emoji/66.gifきらめく風そのものの三浦さんだったhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif 


このあと私たち応援団は、本当はゴールあたりがよかったのだけど、
あまりにもすごい混雑だったので、ゴール手前500mぐらいのところで、
横断幕を持って応援した。

ななえさん、そして、ナウウエストワンの今西さんのラストの走りを応援し
フルマラソン最後のランナーまで応援して、 思い出に刻まれる一日は幕を閉じた。

前日のガンバローコンサート、そしてマラソン、応援。
参加出来ること、参加できたことに、家族や友人、そして何より
三浦さんへの感謝の気持ちでいっぱい!

ことマラソンに関しては、
持病をかかえていたり、病気治療中であったり、大きな事故で数年前まで杖 を使っていたりと、不安だらけの
メンバーだったわけだけど、
頑張ってトレーニングすれば、
走れるのだということ、苦手なことも克服できること
を教えてくれた三浦さんに深く感謝。

そして、応援してくれた友人たちにも・・・ありがとうございました!

ともあれ、私自身に関しては反省点が多く
もし、また走るのなら、ゆっくり余裕のある走りで・・・

三浦さんがガンバローコンサートでもおっしゃっていた、
「速く走るのは我慢して!飛ばさないこと!」

本当にその通り。。。


今はまだ足に違和感があるので、走れない状態の私。

あ~~早く走りたいっ!と思うようになるなんて・・・



駄文にお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m