感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

2016/9/16(金)FM世田谷「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」

 三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
FM世田谷毎週金曜日23:30~24:00
PC,スマホで聴けますのでよかったら~→
http://www.fmsetagaya.com/ 


23時半
あなたを愛する想い   三浦和人     素敵な30分が始まった


みなさん こんばんは 三浦和人です。
こんばんは、ドクター弘美こと奥田弘美です。

メール紹介 ツキノシズクノネェサン から。
三浦さんと奥田弘美先生の息がピッタリですね。
10/1 東京三井ホール 三浦さんのコンサート楽しみです!
弘美先生に逢えるのも楽しみです。

タンさんから メールのテーマの提案で「父」

長女で弟と妹がいます(ドクター弘美さん)

末っ子。兄、姉がいる子は情報をもっている。(三浦さん)
父は絶対的存在。謝るタイミングとか兄のことが参考になった。
生きる術の情報を得られる末っ子の特権。

以前、月刊「みすみ」という全薬工業の健康新聞に連載をしていた。
その編集長Mさんのおかげでラジオをやることに。
Mさんのリクエストで

ドクター弘美さんの選曲

晴れたらいいね Dreams Come True  歌詞 http://j-lyric.net/artist/a000618/l0059c6.html

父という言葉はでてこないけれど、お父さんのことを詩っている。

ザ昭和オヤジの典型でバカモーン!と怒る、怖かった。(ドクター弘美さん)

怒ったら 顔色が最初赤くて、その次に青くなって、知らない間にほおり投げられていた。怖かった(三浦さん)

孫に見せる顔は違う。(ドクター弘美さん)
孫を甘やかすのはおじいちゃんの特権(三浦さん)

亡くなるときには和解して大好き、ありがとうという想い。(ドクター弘美さん)
父の育て方が良かったから、まっすぐに育った(三浦さん)


三浦和人さんの選曲

パパの歌 忌野清志郎 歌詞http://j-lyric.net/artist/a00075e/l00599b.html

一生懸命働いて お父さんは頑張ってる。
まめな人。大工仕事もしていた(三浦さん)
お父さんとお母さんがいなかったら、今いないのだから感謝。



 三浦和人 夢の跡先 

10/1 東京日本橋三井ホールの コンサートリハーサルも進んで、バッチリ!です。
メンバーが上手! 楽しいです! こうご期待

父という言葉がでてきます。

 望郷  三浦和人

作詞作曲 三浦和人 編曲 三浦和人・鳩野信二

香り立つ 森の吐息と
見上げた空は どこまでも 清んだ青

この場所は 旅立つあの日
手を振る友と 別れを惜しんだ丘

今は亡き 父母 温もりは遠く
帰るべき場所をさがし 心 彷徨う

故郷に 背を向け 走った
あの頃僕は それしか 出来なかった


後悔や くやしさ 折り重ねながら
紡いでく 今を見つめ それが生きる事か

振り向けば 稲穂を揺らす風
心に響く 蜩の鳴き声

三浦和人さん30周年記念アルバム「僕の声が聞こえますか」で聴けます)


 ドクター弘美の心サポート  

今年も残すところあと3か月半。
この時期にご提案。
今年思っていたことができなかった、習慣になっていなかったことを10月から再トライ!
習慣化するまでの期間は参考までに、短くて21日、ロンドン大学の研究では統計的に66日、身体的習慣は3か月

年明けから習慣になっている。

英会話を本気にやろうと(ドクター弘美さん)
毎日6分間テープを聴く、瞬間英作文。

残り3か月はチャンス、やってみましょう。

ハードなのはやめたほうがいい。
どういうシチュエーションでも できそうなことから。

夢で逢いたいから    三浦和人

 
これからのテーマ 秋、孤独、音、宝石
どんな宝石をプレゼントしてもらいたい???
テーマ、お悩み相談、リクエストお待ちしています。
では来週も23時半に。

おやすみなさい。



父が50歳で他界したので、和解することなく逝ってしまって・・・後悔していますが、それも仕方がなかったのかなと今回の放送を聴いて思いました。
今時の父親は優しいからそういうこともないのかな・・・
三浦和人さん♪望郷 いつ何度聞いても、心洗われます。
習慣化に3か月、今回も良いお話しを聞けました。
ありがとうございました。



 「三浦和人とドクター弘美の心デトックス・ナイト」
 FM世田谷 毎週金曜日 23:30~24:00     
 mail : kokoro@fmsetagaya.com
デトックスナイトfacebookページhttps://www.facebook.com/fsetakokoro/
出演:三浦和人(シンガーソングライター)http://regm.jp/    
ドクター弘美(奥田弘美 精神科医/作家)
提供:全薬工業