感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

三浦和人さん 「遠い空」いよいよ再放送♪ (レポート追記あり)FM三重「Sound Cafe」ゲスト出演ONAIR

みんなのうた」で放送された
 
三浦和人さん  遠い空
作詞/三浦和人 作曲/ 三浦和人 編曲/川村栄二
絵/安藤勇寿
 
みなさまのおかげで 
いよいよ再放送  
 
NHK Eテレ(教育テレビ)「みんなのうた」 
2月2日(土)・3月9日(土)午後8時55分~9時
「遠い空」ON AIR 
どうぞお見逃しのないように~

http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/1837.html#main_section 
 
 
2月3日(日)朝8時~8時30分
FM三重「Sound Cafe」
三浦和人さんゲストONAIR
 
収録の様子(気まぐれフォト★)
東海地方の方はPC.スマホradiko 、スマホではドコデモFMで聞けると思われます。
ぜひお耳を傾けてみてくださいね。
 
 
2013/2/3(日)8:00~8:30
FM三重「Sound Cafe」 パーソナリティ 美緒さん
 
 
今日のゲストはこの方です。
 
「おはようございます。三浦和人です。 毎年 呼んでいただき ありがとうございます。」
 
愛はかげろうの大ファンの私
 
「ソロとして唄いなおしたバージョン。愛はかげろう
オリジナル曲をカバーするのは、ものすごい苦労しまして、
歌はかえちゃいけない、
でもあの当時できなかったことが今できることを自慢したい、
スゴイ苦労したことを思い出しましたね。」
 
すてきですね。あらためて聞いてみると。
 
「あらためて俯瞰してみなおすと、いい勉強になりますよ。」
 
唄い直されている方は、前のと変わってる人が多いですよね。
 
「僕は、なるべく変えないで、というのをずっと守り続けていて、
でも年月で、ちょっとづつニュアンスが違ってきていますが。」
 
全然違和感ないです。
 
「それはよかったです。
この曲に対する思い入れが深い人がいらっしゃいますから。」
 
はい!
 
「それを大事に、こわさないようにと思ってます。
プロになってやってると
知らないうちにくせがついていることがあって、なかなか気づかない。
でも、オリジナルの第一印象のまま唄うのが大事だと思ってます。
音楽は深いなーと思う。
ちょっと変えただけで、
思い入れの深い人にとっては、ものすごいダメージがあるので。」
 
「11月に川崎で『あの素晴らしいフォークソングをもう一度』というライブで
カバー曲を半分以上やっていますけど、
おなじように、なるべくオリジナルに近いようにしたいけど、
やっぱりそれぞれのくせがあるのに気づいて
一音二音に格闘する。音楽は面白いね。
歌は創って手を離れるのではなく、
ずーっとつながっていて、責任をとりつづけなきゃいけませんね。いい話を聞いたなー。」
 
ツアーが始まりますね。
 
「2月のKJホールからツアーが始まります。
『~風のように時のように~』 というタイトルで
もう一度自由になって表現しようと。
基本はギター1本で、サポートの入るところもあって、
旅して、今、俺はこんな風に思ってるよ、と。
唄い続けるいうのはそういうことだと思っているので。
体力の続く限りですよ。」
 
ライブって大変なんですよね。
 
「大変なんですよ!知らないでしょ。
ギターとエフェクター、荷物で20キロ軽く超える。
この肩の痛みはなんだ?3日前のツアーか・・・と。
唄うことは体力がいるので、
ラジオ体操2つやってます。
僕は大学1年のころからやってますから。
イチ!ニ!サン!シ! 腹から声出さんかい!って言いながら(笑)」
 
「一生懸命聞いてくれてる人の気持ちがわかるから、テンションがあがっていく。
ライブはいいですね。
そのときしかできないことをやってるわけですから。
ツアー1年かけて廻っていますので。」
 
三浦和人さんはFM三重にはなくてはならない人です。
お時間がきてしまいました。
 
「僕の大事な大事な曲を聞いてもらいたいと思います。
ありがとうございました。」
 
あなたを愛する想い  三浦和人
 
 三浦和人さんのホームページ http://regm.jp/
 イメージ 1

  三浦和人さんのブログ 気まぐれフォト★http://mk-kimagure.regm.jp
 
雅夢ベストコレクション~最終章~」
三浦和人「きらめく風になろう」