感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

雅夢 「風花」

イメージ 1

1981年4月25日デビューアルバム「夢つづり」発売。
同日より待望の雅夢ファーストコンサートツアーが、愛知県勤労会館から始まる。http://blogs.yahoo.co.jp/tomaruto/4489234.html

《曲目リスト》1陽だまり 2銀色の情景 3気まぐれ 4愛はかげろう 5夢で逢いたいから 6冬京 7グッドバイ 8帰り道 9十六夜物語 10浮雲 11悲しくて 12風

サポート:今泉俊郎さん、デラ吉田綾子さん(ピアノ、エレクトリックピアノシンセサイザーなどのキーボード6台を使って演奏)



1981年7月25日  3rdシングル ♪浮雲 発売。

1981年9月14日 秋の長期コンサートツアーが山梨県民会館から開始。

《曲目リスト》1冬京 2愛はかげろう 3じゅてーむ 4銀色の情景 5浮雲 6悲しくて 7グッドバイ  8十六夜物語 9秋時雨 10陽だまり 11(アンコール) 風

サポート:キーボード 今泉敏郎さん(今サン)、崎久保吉啓さん(サキやん)
     ラテン・パーカッション 田中倫明さん(ミッちゃん)
     ベース 河原義親さん(ヨッサン)


1981年10月 5日 4thシングル ♪秋時雨 発売。

1981年12月25日 2ndアルバム 「風花」 発売。

4日間連日コンサートということもあったそうで、そして、レギュラーラジオ番組を持ち、音楽雑誌「guts」の表紙を飾るなど、TVやラジオ、雑誌などメディアにも多く登場し、かなりのハードスケジュールこなしつつ、アルバム制作にも力を注いでいた雅夢

セカンドアルバム「風花」について、

当時の三浦さんは「1枚目に比べて、よりバラエティーに富んだ。雅夢らしさを残した上で、冒険してみたつもり。マイナーの曲でも今までとは違う。ひとことで言うとポップになったんだよね。」(ヤマハファンクラブ雅夢創刊号インタビューより)と語っており、
また、担当ディレクター大地さんは、「アコースティック・フォークにクラシカルな色彩を加えた部分は、雅夢独自の世界じゃないかな。今後の課題は、その世界を、どこまで広げられるか。セカンドでは少し冒険してみたって感じ。」とコメントしています。(ガッツ1981.12月号付録 雅夢 情熱の詩情より)

60人オーケストラをスタジオに入れて、歌と同時に録音された楽曲もあり、
詩の情景がよりドラマティックに表現されて、心を揺さぶります。
またアップテンポの曲もあり、音楽の広がりが感じられます。

こちらにも「夢つづり」と同じく、三浦和人さんのエッセイが綴られていて、その当時の想いが伝わってきます♡



雅夢 「風花」

(2008年9月24日発売)¥2,500(税込)VICL-63009 完売
紙ジャケット仕様の復刻版CD
ビクターエンタテインメント

1 雪よ降れ        三浦和人/三浦和人/青木望

2 ありがとう・愛      夏冬春秋/岩間雅彦/松任谷正隆

3 秋時雨         三浦和人/三浦和人/青木望

4 俺達の詩        三浦和人・中川敏一/三浦和人/安田裕美

5 道程           中川敏一/中川敏一/安田裕美

6 じゅてーむ       夏冬春秋/三浦和人/萩田光雄

7 サヨナラのスケッチ  夏冬春秋/三浦和人/松任谷正隆

8 倖せな気分      岩沢律/三浦和人/石川鷹彦

9 薄氷           松井五郎/三浦和人/石川鷹彦

10 振り返ればそこに  三浦和人/三浦和人/青木望

11 浮雲           保杉弘/三浦和人/石川鷹彦
(ボーナス・トラック) 



(追記)
2012年9月5日に「雅夢ベストコレクション~最終章~」が発売され、
「風花」の楽曲も素晴らしい音質で聞けるようになりました。
三浦和人さんや、携わった皆様に 心より感謝いたします。


三浦和人さんのホームページ http://regm.jp/