感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

平成から令和へ

こんばんは。

まもなく 元号が 平成から 令和 に変わりますね。
令和 時代 が 
災害が少なく、平和で みんなが笑顔でいられる 時代になりますようにと
心から願います 

三浦和人さんの歌 (詩も) は 令和 になっても 変わらず
感動や 優しさや、力を届けてくださる と思います 
ぜひ たくさんの人に聞いていただきたいな と心から思います 

以前もご紹介したのですが、
平成時代の最後に
大好きな歌詞の中から 載せます。

まずは、 昭和から平成、そして 令和へ と 歌い継がれる 三浦和人さんの代表曲を。



「 愛はかげろう 」  雅夢

作詩作曲 三浦和人   編曲 青木望


窓ガラス  流れ落ちてゆく雨を
細い指先で なぞってみる

くもり とかして すべる 指先に
伝わる冷たさ 心にしみる

忘れ去られた 部屋の片隅
貴方の影 今もゆれてる

 * 愛はかげろう つかの間の命
  
  激しいまでに 燃やし続けて
  
  別れはいつも 背中合わせに
  
  人の心を ゆらして



別れ言葉を 口にする貴方は
いつもとちがって やさしすぎた

はき出すタバコの 煙の影が
教えてくれた  偽(つく)り言葉と

あつく いだかれた日々を
倖せと言えば かなしい


愛はかげろう さめきった愛の
過ぎ去る後に  残るものは
いつも女の  乾いた涙
さまよい歩く  迷い子

 * くり返し


雅夢 シングルレコード 「 愛はかげろう 」 (昭和55年9月25日発売)

三浦和人さん シングルCD 「 愛はかげろう 」(セルフカバー 平成15年11月6日発売)  






「 どんなに時代が変わっても 」    細坪君と三浦君 

作詞 三浦和人   作曲 細坪基佳   編曲 関淳二郎


嫌なニュースがこの街を 覆い尽くしている
心の中 激しく降る 雨音しか聞こえない

綺麗ごとばかり並べて 生きては行けない
分かってる 嫌というくらいに

陥れて 手にしたもの それが豊かさと
そんなものは幸せじゃないと 疑問を持つのさ

心をさらけ出した 笑顔を
どうして 無くしてしまったのか

真っ直ぐだとか 真面目だなんて 笑われてしまう
何て 哀しい 時代だろう



夢を見つけたあの日から 走り続けて来た
その若さに 任せながら 恐れも知らないままに

叶わない願いもあると 知ったその時は
折れそうな 心を抱えた

生きるすべを 見つけられず 眠れない夜に
ありのままに 生きるしかないと 心に誓った

明日を探し続ける 情熱を
自分を信じ続ける 強さを

どんなに時代が変わっても なくしちゃいけない
そこに 真実が あるのなら


振り返れば 受けた傷も 過ちもすべて
これから歩いて行く為の 確かな道しるべ

心をさらけ出した 笑顔を
明日を探し続ける 情熱を

生きる為に 生まれてきたんだ 皆
愛されたくて 生まれたんだ 僕らは

どんなに時代が変わっても 変えたりはしない
そこに 真実が あるのなら
そこに 真実が ある限り


細坪君と三浦君  アルバム 「 50’Cafe 」 (平成20年12月22日発売) より 





「 耳を澄ませば 」   三浦和人

作詞 三浦和人  作曲 三浦和人  編曲 関淳二郎・古寺ななえ


窓に灯る 夕げの明かり
そこには幸せ探し 暮らす日々がある

願い続け 叶わない虚しさに
折れそうな心で 立ち止まる時
耳を澄ませば ほら 聞こえてくるだろう

寄り添う様な 風の声が
君なら大丈夫 きっと上手くいくさ
不器用な生き方だって 誰かが見つめてる

胸に手を当てれば ほら 感じるだろう
守り続けた 大事なもの

君なら大丈夫 きっと上手く行くさ
僕は風と一緒に 詩(うた)を奏でるから

耳を澄ませば ほら 聞こえてくるだろう
心つつみ 寄り添う様な 風の詩声が


三浦和人さん デビュー35周年アルバム 「 夢の跡先 」平成27年9月16日発売)より 





Yahoo!ブログで歌詞の投稿が可能になりました http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/33461075.html




三浦和人さんのホームページ


 令和元年 5月15日発売
三浦和人さん シングルCD 「 きのう きょう あす 」



 三浦和人さん ベストアルバム 
「Red」  愛はかげろう 百年の恋、遠い空 、他 15曲
「White」 追憶 、あなたを愛する想い、 I LOVE YOU 他 15曲


 三浦和人さん 2枚組  ライブアルバム   
「君と歩いた風景」 
雅夢日和・・・ 愛はかげろう、悲しくて、帰らぬ河のほとりで 他16曲 
和人日和・・・ 遠い空、あなたを愛する想い、百年の恋 他16曲
             

絶賛!発売中   

とても 癒されます