感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

2017/10/13(金)FM世田谷「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」


三浦和人とドクター弘美の心デトックス・ナイト」
 エフエム世田谷 毎週金曜日 23:30~24:00  
PC,スマホで聴けます。ここから→http://www.fmsetagaya.com/   
 mail : kokoro@fmsetagaya.com
出演:三浦和人(シンガーソングライター)http://regm.jp/    
ドクター弘美(奥田弘美 精神科医/作家)
提供:全薬工業


23時半 

あなたを愛する想い   三浦和人 

今週も素敵な時間 

みなさん こんばんは。 三浦和人です。
こんばんは。ドクター弘美こと奥田弘美です。

声戻りましたよ。戻ったかな?どうかな?
天候不順が健康被害に。
秋の花粉症も。
お気をつけください。
メール タンさん  テーマ採用ありがとうございます。チケット買って幸運いただきにいきます。旅のお供は先生の本。
あなたは素晴らしい!

テーマ「鉄道」
新橋の鉄道広場に靴磨きの名物のおばあちゃまがいる。
一生懸命働く、素晴らしいことだなと勇気をもらえる。

奥田弘美先生の選曲

(アニメ版)

佐々木さんの声は独特で素晴らしい。
大人も勇気がでる歌詞。
風景
特別な入り込んでゆく世界。
子供の頃電車がなかったから憧れ
電車、汽車が力を持っていた。
線路が人生のよう。
枕木がギシギシ鳴るのは、心の痛みに聞こえる。
新橋の鉄道広場の靴磨きのおばあちゃま、調べたら87歳で現役。5人子供を育てた。
旅をよくする手助けをしている。

三浦和人さんの選曲

なごり雪  かぐや姫 歌詞http://j-lyric.net/artist/a001d22/l00550f.html

いろんな地域にあてはまる。
かぐや姫のアルバム「三階建の詩」 から
伊勢正三さん、始めて作詞作曲したのが、♪なごり雪 と♪22才の別れ
メロディメーカーのセンス凄かった。びっくりした。
♪22才の別れは大久保さんと「風」で。
なごり雪  原形はコレ。 
こたえを言わない心のありよう。
10代で切なさを感じ取った。
日本語として素敵な描写。

 三浦和人 時の彩歴 

11/12 東京日本橋三井ホールのコンサート
大事な友人がサプライズでくるかもね。来ないとわからへん。

シバヤンさん 伊那のコンサートよかったです!最高でした!
ミミチャンさん
37周年おめでとうございます。
レナコさん 三井ホールスペシャルコンサート行きます。
三井ホールはいろんなことやりますよ。楽しみにしていてください。

シバヤンさん 僕の声が色っぽい、、、本当~?確認しましょう。
リクエストで
2枚組ライブアルバム「君と歩いた風景」から

夜明け前  三浦和人

作詞 夏冬春秋 作曲三浦和人 編曲 関淳二郎

スピードおとして カーブ抜ければ
まばゆい光の都会(まち)
みんなが落とした 夢のかけらが
海にこぼれてくようだ

疲れた体を 夜風(かぜ)に晒して
微熱を 鎮めてゆく
繋がる答えが 見つけられずに
渇いた心で 走ってる今夜も

一度手にしたものを 棄てられるのか
時代(とき)が忘れたものを 壊せるか
二度と還らぬものを 悔やんでいるか
夜明けは すぐそこまで
            ・
     ・
     ・
三浦和人さん35周年記念アルバム「夢の跡先」でも聴けます。



ドクター弘美の心サポート

心というより体に近いことを。
がんの治療法の代替医療(民間療法)の付き合い方。

エール大学の報告によると、代替医療は標準治療の2.5倍の死亡率。
標準的医療をした上で代替医療を加える
保険医療になっていないのは、万人扱いではない。
命が助かる、治癒率が80%とかで標準治療を拒否するのはもったいない。
末期で抗がん剤の副作用がつらい、などの時に。
先生とまず相談する。
ちゃんとした保険制度でいくつかみてもらう。
セカンドオピニオンも受けてみる。
代替医療、民間医療に騙されないように。
いろんな情報を選別する、知識を持たないといけない。


夢で逢いたいから  三浦和人 


これからのテーマ  紅葉、罪、ワイン
先生への悩み相談もお待ちしています。
では来週も23時半に。
おやすみなさい。