感動のひとときを。。。☆☆彡

♡ 雅夢 ♫ 愛はかげろう でデビューされた 三浦和人さん 一筋で応援しています ♡

FFAフォークデイズ と Sharing~シェアリング~2014

私のレポより

三浦和人さんのブログ 
気まぐれフォト☆を見ていただいたほうが、
写真がたくさんあって
絶対よいので 
ぜひご覧くださいませ http://mk-kimagure.jugem.jp/?day=20140707





先週は2つコンサートに行く機会に恵まれました。
7/3(木)FFAフォークデイズ祝!第90章プレミアムコンサート ~名曲をあつめて~
(東京FMホール)

木曜日という平日なので、開演時間も遅め。
半蔵門の駅から、歩いて5分かからないところに東京FMホールがあります。
道路を挟んだ向こう側は、緑深い皇居があり、ジョギングしている人も多く、
この東京FMホールのビルの地下も、ランナーたちが集まるところになっていました。
2階に続く階段でしばし待って、開場。
ステージの真ん中にはグランドピアノ。辛島美登里さんが弾かれるのでしょう。
今日はテレビ収録もあるので、カメラが何台も見受けられました。

19:00開演
ナビゲーターの坂崎幸之助さんが登場され、
三浦さんとは前回のフォークディズ以来とご紹介されて、
トップバッター三浦さん登場。わぁ素敵 白いジャケットがよくお似合いです。
ギター1本で

愛はかげろう  雅夢
♪百年の恋    三浦和人
♪願い       三浦和人
♪望郷       三浦和人


三浦さんの伸びやかで清らかな唄声、そして弾かれるギターの音色が優しくて・・・
歌の間のトークでは、
ラソンに出場したときの話などされて楽しくて
やっぱり三浦さんは最高

友人たちも口々に言っていたけれど、NEWアルバム「あの日の面影」から♪願い が聴けるとは思わなかったので・・・とても心に沁みる歌。感動でした。

坂崎さんがギターを持って登場されて
三浦さんと懐かしい昔話などを。
雅夢時代にイベントコンサートでアルフィーと一緒になった時に
坂崎さんが落とした部屋の鍵を三浦さんが拾ったという話には大爆笑でした。

坂崎幸之助さんは、僕は初めて唄うとおっしゃっていた
♪20歳のめぐり逢い シグナル

ベテランのお二人。サスガ!のハーモニーでした~♪

辛島美登里さん

グランドピアノの音色も、唄声も、白いワンピース姿も美しかったです。

♪ 抱きしめて
♪ 笑顔を咲かせて
♪ たしかなこと  オフコース
♪ サイレント・イヴ  

♪ 手をつなごう~ひとりぼっちじゃない~

手をつなごう~ は 客席も隣の人と手をつないで、一体感と想いを感じる歌でした。


ラストは、鈴木康博さん
♪ 一億の夜を越えて   
♪ Keep On Running 
♪ 海辺にたたずんで 

♪ 燃ゆる心ある限り

弾かれるギターの旋律も歌も素敵でした。
とても年齢を感じさせない素晴らしさですね。

坂崎幸之助さんが登場されて
70年代のフォークソングについての話で盛り上がっていました。
坂崎さんの豊富な知識にびっくりしました。すごい!

坂崎幸之助さんと一緒に

♪でも もう花はいらない  オフコース

坂崎さんと唄うのはとても唄いやすいんだそうです。


本編が終了し
アンコールということで
三浦和人さん、辛島美登里さんがステージへ。

辛島美登里さんはオフコースの大ファンだったそうで、
たっての願いで
♪愛を止めないで  オフコース

とても美しいハーモニーに心が溶けてゆくよう。。。

私的に悲しいことが続いたのですが、音楽に癒されて元気をたくさんいただきました。

8月17日にCSフジテレビNEXTでこの「フォークディズ」は放送されます!
対談映像もあるようで、これまた楽しみです。



7/5(土) 東日本大震災復興支援チャリティーコンサート
 Sharing~シェアリング~2014 in新宿(新宿スペースゼロ)


開場の前に、地下で開催されている「フォーク展」と「震災メモリアル展」を見てきました。
フォーク展では、たくさんのレコードやパンフレットや歴史についての展示がされていましたが、
その中には音楽雑誌「ガッツ」も発見!
そして、ポピュラーソングコンテストのコーナーには、当時のステージの進行表、そして、、三浦和人さん発見!
第19回雅夢愛はかげろうで出場される時のコメントとお写真♪
貴重なお宝を拝見できて嬉しかったです。


震災メモリアル展では  頑丈なはずの標識がぐにゃっと折れ曲がっていたりと、震災の脅威をま ざまざと見せつけられ心が痛みました。


14時に開場されると
長時間のコンサートならではでしょうか、売店が用意されていて、お腹をみたすことができるようになっていました。
募金箱やチャリティーTシャツも販売。
今日のコンサートは4つのグループに分かれていて、その間に休憩を設けている様子。
三浦さんは3つめのグループで3人目でした。


14:30開演
このコンサートをずっと続けていらっしゃる庄野真代さんと田川律さんがス テージでご挨拶され、
わいわい合唱団の♪一人の手 からコンサートが始まりました。

たくさんのアーティストさんたちが2曲に想いをこめて、歌や演奏、メッセージを届けて
くださって
コンサートは進んでいきました。


三浦和人さんは♪愛はかげろう と♪風の回廊 をギター1本で唄われました。
とても美しい声とギター旋律が降り注ぐように心に入ってきました。
震災支援への想いを語られたあと、
newアルバム「あの日の面影」から
♪風の回廊  を唄われて

両親とも星になってしまった私はこらえきれず

 涙・・・涙・・・涙・・・でした。


3日にもご一緒された鈴木康博さんは
♪一億の夜を越えて ♪光りある日々 を唄われました。

♪光りある日々 いい曲ですね。


山田パンダさんも初めて歌を聞くことができて嬉しかったです。
上野にパンダがやってくる前からパンダさんだったのですね。


ラストのPANTAさんの衝撃的なお話に胸が痛かったです。


たくさんのアーティストさんたちの歌や演奏は、それぞれに個性的で想いが伝わってきて、

5時間という長時間でしたが、 楽しかったです。
音楽の力は素晴らしい!と思うコンサートでした。
アーティストの皆様、コンサートでご尽力された皆様、素晴らしいコンサートでした。お疲れ様でした。
ありがとうございました。


出演者のセットリスト→シェアリングのブログに載っています。http://blog.goo.ne.jp/sharing2012/e/f0d2683ca322327cd69aca2d25d91827